京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:45
総数:620648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

図書室にて

画像1
画像2
  今日の図書室での読み聞かせは

 「しりとりのすきな おうさま」というお話でした。

  しりとりが イラストになって 次々に出てきます。

  子どもたちは イラストの名前を順に言いながら 

  楽しんでいました。

 

図工「お雛様」

画像1
  図工の時間に 紙皿を使って ひな人形を

 作りました。

  糊で千代紙を貼ったり 

 カラーペンで顔を描いたり しました。

  かわいいひな人形が できました。

 来週3月3日は ひな祭りの日ですね。

よみきかせ

としょかんで よみきかせを してもらいました。
おはなしが すすむにつれて 子どもたちは どうなるのかなと
くぎづけでした。
これからも いろいろな 本にちょうせんしてくださいね。
画像1

校ないずこうてん1

ずこうのじかんに 校ないずこうてんの かんしょうへ いきました。
ほかのクラスの子のさくひんや ほかの学年のさくひんを みました。
「すごい。」 「つくってみたいな。」と しげきをうけながら
ひとつひとつ じっくり みていました。
画像1画像2

生かつ 「もうすぐみんな2年生」

らい年の 1年生をむかえる じゅんびを すすめています。
じぶんたちがしてもらったこと あたらしくしてあげたいことを
じぶんたちで かんがえ じゅんびを しています。
もくもくと さぎょうを すすめています。 
画像1画像2

校内図工展

画像1
画像2
 今日は校内図工展があり,1〜6年生の作品を鑑賞しました。いろんな作品を見ながら,思ったことや感じたことを鑑賞カードに書きました。

 来年,再来年はこんな作品を作るんだなぁと楽しみにしている様子も見られました。

さんすう「たすのかな ひくのかな」

ぶんしょうを しっかりとよんで たしざんなのか
ひきざんなのか かんがえました。
すうずブロックも つかいながら せつめいするばめんもあり
こんきょを もって はなせるように なりました。
画像1

2月のぎょうじ

たいいくの 学しゅうで じきゅうそうきろくかいが ありました。
5ふんかん じぶんのペースで 力いっぱい はしっていました。
画像1

漢字テスト

画像1
画像2
 二年生で習った漢字の復習も踏まえて,漢字テストも頑張っています。何回も宿題で練習している成果も出てきています。

 三年生になる前に,復習をしっかりしていきましょう。

【SG5】糸のこスイスイ〜鑑賞〜

画像1
画像2
今回は,学級での鑑賞です。
これまで,電動糸のこぎりを使ったり,色をぬったりとしてきましたが,無事,完成しました作品を,みんなで見合いました。

形や色合いなどに注目し,それぞれの作品のよさを感じ合いました。
完成した作品は後日,持って帰りますので,ご自宅で有効に活用してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 朝会 委員会(最終)
3/3 半日入学
入学説明会(補足)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp