京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:61
総数:620784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 世界とつながりの深い国々

 日本とつながりの深いアメリカ・中国・韓国・サウジアラビアについて,それぞれ担当に分かれて調べました。教科書以外にも,知りたいことをタブレット端末を操作して調べました。子どもたちは新しい発見がたくさんあったみたいで,とても楽しそうに活動していました。この後は,他の国を調べた人に自分が調べたことを伝えて交流していく予定です。
画像1

6年 和音の音で旋律づくり

 今日は和音の音で旋律づくりをしました。音を確認するために,いつもであればリコーダーを使っているのですが,今日はタブレット端末を使って確認しました。「この音の組み合わせは合うかな。」「最後はドで終わろう!」など工夫して作ることができていました。
画像1
画像2
画像3

図書室にて その2

  2冊目に 読んでいただいた大型絵本は

 「きつねの でんわボックス」という絵本です。
画像1
画像2

図書室にて その1

  今日は 図書館司書の先生に

 2冊も 大型絵本の読み聞かせを してもらいました。

 1冊目は「おばけのてんぷら」という絵本でした。
画像1
画像2

とらとほしがき

画像1
画像2
 今日も図書館へ行ってきました。今回の読み聞かせは「とらとしぶがき」です。韓国の昔話だそうで,子どもたちは興味津々にお話を聞いていました。

 今度の国語の学習では,モンゴルの昔話である「スーホの白い馬」を学習します。これを機会に色々な国の民話にも親しめるといいなと思います。

中間マラソン

画像1
画像2
 今日は中間マラソンがありました。この日をとても楽しみにしている子どもも多く,中間休み前にそわそわしている子どもたちでした。

 音楽が鳴っている間,自分のペースで一生懸命走ることが出来ました。

せんといろであそぼう

画像1
画像2
画像3
 今日は絵の具とクレパスを使いました。まず,クレパスで自由に線や模様を書きました。その後,二色以上の色を混ぜて色を作りながら,好きな色をクレパスに重ねて塗っていきました。

 クレパスが絵の具をはじくので,「すごいはじくよ!」「きれいなもようが出来たよ!」と嬉しそうに話してくれる子どもたちでした。

【SG5】発表会の様子

画像1
画像2
画像3
子どもたちは声の大きさを変えたり,資料を提示したりと工夫しながら一生懸命発表する姿が見られました。

【SG5】提案しよう,言葉とわたし

画像1
画像2
画像3
国語では,言葉使いについて考えたことを提案する学習をしています。

これまでスピーチの練習をしてきましたので,学年で発表会を開きました。

【SG5】糸のこスイスイ

画像1
画像2
画像3
 図画工作では,ホワイトボード伝言板作りをしています。

 今週は,板を電動糸のこぎりで,思い思いの形に切りました。
 最初は,大きな音にびっくりしていましたが,慣れてくると複雑な形も切れるようになりました。

 これから,色付けをしたりホワイトボードを貼ったりして完成させたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 3:中間マラソン
スイセン読書週間  (〜12日) クラブ
研究会テスト(〜19日)
2/10 フッ化物洗口
2/11 建国記念の日

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp