京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:150
総数:622607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年生 畑をきれいにしよう

画像1
画像2
 今日は自分たちが心をこめて育てた野菜の根を抜きました。おいしく,大きく育ってくれた野菜には感謝の気持ちを,来年ここを使う1年生には「頑張ってね」という気持ちをこめて,みんなで畑をきれいにしました。

 プランターをひっくり返すとなめくじがいたり,土をほぐしていると小さな虫が現れたりと,小さな仲間たちとの出会いもありましたね。

2年生 かけ算(2)

画像1
画像2
 今日は,7のだんの九九を使って答えを求めるかけ算の学習をしました。問題を読んで何のだんが使えそうなのか,なぜそう思ったのかを話し合いながら考えました。

 式をたてたあとも,どうしてその式になるのかペアで説明をすることも頑張りました。

1ねん さんすうけいさんカード

画像1画像2
さんすうでは くりさがりのあるひきざんを べんきょうしてきました。
さいごに けいさんカードで ゲームをして たのしくあそびながら ひきざんを れんしゅうをしました。
とても もりあがりましたよ。
また,やりたいですね。

 

1ねん あきといっしょに

画像1画像2画像3
せいかつかで 学校のあき見つけにいきました。
校ていの木が あかや きいろにいろづきはじめました。
すっかりあきですね。
すてきないろのはっぱを たくさん 見つけられました。
あき見つけで 見つけた どんぐりやはっぱをつかって,
つぎは ものづくりを したいとおもいます。
たのしみですね。

2年生 わくわくすごろくゲーム

画像1
 図画工作では,自分たちが考えたお話ですごろくを作っています。どんなマスやお話があったら楽しいのかを考えながら,ストップマスやじゃんけんマスなどたくさんの工夫を凝らしていました。

1ねん でこぼこはっけん

画像1画像2画像3
ずがこうさくで「でこぼこはっけん」をしました。
きょうしつや ろうかの いろいろなでこぼこを かみにうつしとっていきました。
かごやかべ,うわぐつのうら,かべ,ピアノ・・・。
いろんなもようが うきあがって きれいなもようが うつしとれました。

6年 藤中オープンスクール4

画像1
画像2
一番楽しみにしていた部活見学。選択肢が多くて迷っている子どもたちも多く見られました。帰り道でも,どの部活に入るのか,楽しく話ししていました。

6年 藤中 オープンスクール 3

 部活動見学もしました。どの部活もとても楽しそうで,迫力がありました。子どもたちはどの部活に入ろうか迷いながらたくさんの部活を見学していました。
画像1
画像2
画像3

6年 藤中オープンスクール2

画像1
画像2
画像3
中学校の授業を体験しました。中学校の先生が少し難しい内容も楽しく面白く教えてくださいました。

6年 藤中オープンスクール 1

 今日の午後から藤森中学のオープンスクールに行きました。中学生の評議員・代表委員さんが中心となって6年生を案内してくれました。学校紹介の動画を見たり,パンフレットを見たりと興味津々でした。そのあとは各クラスごと分かれて授業を受けました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 スマイル(大繩)
フッ化物洗口
1/28 校内研(2−2) SC
高:豆つまみ大会
1/29 2:PICNIK
1・4:中間マラソン
2/1 5:中間マラソン
朝会 委員会
2/2 6:中間マラソン

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp