京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up92
昨日:72
総数:622009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

やさいしょうかい7

画像1
さて,つぎのやさいをしょうかいします。



ヒント1
ほそくて ながい やさいです。


ヒント2
小さなまめが さやの中に 入っています。




わかったかな?
せいかいは インゲンまめ です。


インゲンまめは さやの中に
小さな小さなまめが 入っていますね。
夕しょくに 出てきたら
よく見てみてください♪

画像2

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
そうじ
そろばん
そら

きょうのひらがなは「そ」です。

もうすぐがっこうが ほんかくてきにはじまります。
きゅうしょくをたべて 1にちじゅうすごすようになります。
そのなかでがっこうをそうじするようにもなります。
みなさんじしんがすごしやすいように,そうじをがんばりましょう。
もちろんせんせいたちもいっしょにやりますよ。
そうじのじかんもたのしみですね。

6年 学習相談日 2週目

 学習相談日2週目でした。着々と宿題を進めていてすばらしかったです!今日は新しいダンスを踊りました。少しでも体を動かして,すっきりできたらいいなと思います♪
画像1

やさいしょうかい6

画像1
やさいしょうかいも6つ目になりました。
今日はこれ!!


ヒント1
このやさいのみは,ふたごやみつごになっています。


ヒント2
よく見ると小さなけがはえています。





わかったかな?
せいかいは えだまめ です♪

夏と言えば えだまめ!
しおゆでしたえだまめがしょくたくに
ならんでいる人も多いのではないでしょうか♪

さあ,あといくつのやさいが
とうじょうするのたのしみにしていてくださいね♪
画像2

4年 アルファベットクイズ

画像1
画像2
画像3
 明日からまた学習相談・面談日が始まりますね。調子はどうですか。

 今週の10分間ダンスは,先週のダンスとはまた違う曲でやりますのでお楽しみに。

 さて,今日はアルファベットについてです。26文字あるアルファベットの最初はもちろん「A」ですよね。3年生で学習しました。4年生では小文字の「a」も学習します。

 今日からアルファベットクイズシリーズを始めます。

1.Apple… りんご です。ちなみに2種類ありますが赤いのはジョナゴールドで黄色のが王林です。

2.Airplane… 飛行機 です。今まさに飛び立っているように見えます。

3.あり…Aから始まります。ありは英語でなんというでしょう。調べてみてください。


前回の答え 1.沖縄県 2.青森県です。分かりましたか。

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
こんしゅうもがんばっていきましょう。

せんたくき
せんせい
せなか

きょうのひらがなは「せ」です。

みなさんは「せんたくき」といいますか?
それとも「せんたっき」といいますか?

せんせいは,「せんたっき」といっているきがします。
ですが,じでかくときは「せんたくき」とかきます。
ふしぎだな〜。

しらべてみると,こくごじてんではどちらもつかってよい
ということがかかれていました。
ほかにも,「りょかくき」と「りょかっき」などもどちらでもいいそうです。
ことばってふしぎですね。

このようなこともふくめて,またみなさんでがくしゅうしていきましょう。

やさいしょうかい5

画像1
つづいて,5つ目のやさいです!
まだまだつづきますよ♪



ヒント1
切るとほしの形になるやさいです。


ヒント2
ねばねばしています。



もうわかりましたか?
そうです!オクラです♪


このねばねばが夏バテよぼうになるそうです。
早くしゅうかくしたいですね♪
画像2

やさいしょうかい4

画像1
ひさびさのやさいしょうかい&クイズです!
さあ,みんなも考えてみてくださいね♪

ヒント1
はっぱがギザギザしています。

ヒント
さわってみると みに ぶつぶつがついています。





そうです!
こたえは きゅうり です♪


とてもみずみずしくて
生で食べるのがおいしいです♪

画像2

青虫さん 成長日記 No.7

 さなぎたちがどんどんモンシロチョウへとすがたをかえています。

 ある時,先生たちがさなぎのかんさつをしていると・・・
 なんとさなぎがからだを左右に動かしていました!
 さなぎをかんさつしたことのある人は気づいたと思いますが,さなぎはほとんど動かずにじっとしています。

 どのように動いていたのかは,ぜひ動画で見てみてください。また,なぜ動くのか,知っていたり調べたりした人は自主学習などで教えてください。


1年生 なふだのつけかた れんしゅう

 すながわしょうがっこうでは なふだをつけるとき ふくにあながあかないように なふだに とくべつなどうぐが ついています。
 つけるのが すこし むずかしいので,また みんなで れんしゅうしましょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 スマイル(大繩)
6:PICNIK
1/27 スマイル(大繩)
フッ化物洗口
1/28 校内研(2−2) SC
高:豆つまみ大会
1/29 2:PICNIK
1・4:中間マラソン
2/1 5:中間マラソン
朝会 委員会

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp