京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:620605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

美化委員会で花を植えました!

画像1画像2
美化委員会で花を植えました。
ナデシコ,アメリカンブルー,ジニアです。

深草幼稚園から頂いて,1学期から育てている花も美化委員の子どもたちの活躍できれいに咲いています。

どの花も秋ごろまでが見頃ですので,大切に育ててきれいに咲かせましょう!


体育

 わかば学級の1年生だけで 運動場に出て 体育をしました。

 タイヤに乗って遊んだり,追いかけっこをしました。

 暑い日だったので 短時間で教室に戻り,

 お茶を飲みました。
画像1画像2

4年 書写 「毛筆」

画像1
画像2
画像3
 今日は,書写で毛筆の学習をしました。今日の字は「林」でした。今日のめあては,「『へん』と『つくり』の組み合わせに気を付けて書こう」ということでした。左はらい,右はらい,へんとつくりの譲り合いに注意して書きました。お手本を見ながら,ゆっくりと丁寧に書いている姿が印象的でした。

図画工作 「いろみずあそび」

 絵の具を水に溶かして色水を作り,和紙を染めました。

 きれいな色に出来上がりました。

 次の図工の時間に これを使って 団扇を作ろうと思います。
画像1

ツルレイシの赤い種

画像1
 4年生で育てている「ツルレイシ」を理科の学習で観察しました。すると,実が割れて赤いものが見えています。これは一体・・・?子どもたちは「おお,何か赤いものが見えている!」や「とうがらしが入ってる!」と興味津々で見ていました。触ってみると少しべとべとしています。これは,ツルレイシの種です。

 1つ摘んで教室に持って帰ると,何日かしてから赤い皮が割れ,中から6月に観察した種が見えてきました。もう何日かすると種が取り出せるでしょうか。

4年生 国語「新聞を作ろう」

画像1画像2
 国語「新聞を作ろう」の学習で,自分たちが伝えたいことをグループで考え,新聞にまとめています。今日は新聞の記事を書くための取材として,グループで話を聞きたい先生にインタビューを行いました。インタビューの内容は,きちんとメモを取り,これからみんなが読んで分かりやすい記事にします。

 どんな新聞が出来上がるのか,楽しみです。

4年 道徳 ぼくの草取り体験

画像1
画像2
画像3
 昨日は,道徳で「ぼくの草取り体験」という話を読んで,みんなのために働くとはどういうことか話し合いました。草抜きをすることで,自分もいい気持ちになるし,みんなもいい気持ちになるのでいいことだなという感想がありました。
 子どもたちは,掃除時間に草抜きをしています。道徳の時間に話し合ったことを活かして丁寧に根っこまで抜いて綺麗にしていました。素晴らしいことだと思います。
 これからも,草抜きだけでなく他のことでもみんなのために行動できる人になれるといいですね。4年生のみんなならできると思います。「挑戦」していきましょう。

【SG5】はじめての裁縫セット

画像1
はじめて裁縫セットを使って,学習しました。

今日は,どんな道具が入っていて,何に使うのかを学習しました。

子どもたちは,裁縫セットを使うことを楽しみにしていたようで,笑顔で一つ一つの道具を見ていました。

これから,手縫いの学習が始まります。

5年生のみなさん。先生に言われた“こより”は簡単にできるようになりましたか?

【SG5】カレーライス

画像1
国語科で,物語文を読み進めています。

場面ごとの主人公の心情と,その心情に至るきっかけを整理し,グループで交流しました。

子どもによって抜き出した心情はちがっていて,グループで話し合うと,

「どうしてそこを選んだの?」や「「こっちの方が・・・だから,より表れているんじゃない?」といった声が聞こえてきます。

読み方は人それぞれ。

どうしてそう思ったのかを根拠をもって話ができることを大切にしたいです。


3年 リコーダー(音楽)

画像1
画像2
 いよいよリコーダーの授業が始まりました。今年度は1学期からリコーダーの授業ができず,子どもたちも早くリコーダーを使いたいと待ちわびていました。
 まずは,左手が上で右手が下というリコーダーの基本的な持ち方を知りました。そこから正しい姿勢でリコーダーを持ち,「シ」の音を出してみました。初めてリコーダーを使って音を出すことができたので,子どもたちはとてもうれしそうな表情でリコーダーに取り組んでいました。
 これから,子どもたちのリコーダーの上達が楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 1:身体計測 SC
1/15 避難訓練(地震)
わ2:合同スマイル
1/18 スマイル(大繩)
1/19 スマイル(大繩)
6:薬物乱用防止教室
1/20 スマイル(大繩)
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp