京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:620604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

心あったか週間

  11月30日(月)〜12月4日(金)は

 心あったか週間です。

 道徳の時間に「およげない りすさん」のお話を

 読みました。

  池の中の島まで行くとき,泳げないりすさんに

 カメさんが「僕の背中にのりなさいよ。」と言って

 りすさんをおぶって みんなで島まで行ったお話です。

  お話の後,友達に優しくしよう,という 話をしました。





  
画像1

1ねん ぺったんコロコロ

画像1
せんしゅうにつづき,えのぐをつかって ぺったんコロコロをしました。
今日はローラーをつかって はいけいをつくりました。
ふでや はけとちがう ふといせんに ワクワクしました。
いろとりどりの はいけいがかけました。
らいしゅう またつづきをして さくひんを かんせいさせていきます。

「鳥獣戯画」を読む。

6年生の国語科の学習では,高畑勲さんの『「鳥獣戯画」を読む』について学習しています。グループ毎に,段落を担当し,筆者の考えなどを探しました。見つけたところを発表できるように色を分けて線を引きました。
画像1

マット運動が始まりました。

画像1
6年生の体育の学習では,マット運動が始まりました。久しぶりのマット運動なので,入念に準備体操をしました。その後に,自分ができる技を確認しました。

4年 体育科 ゆっくりペース走

画像1
画像2
画像3
 4年生は5分間のペース走を頑張っています。自分のペースを考えながら,走っています。昨日の自分より少しでも長い距離を走れることを目標にしています。一番たくさん走っている子は11周です。これから少しずつ距離を伸ばしていけるといいですね。

4年 外国語活動 What do you want?

画像1
画像2
画像3
今日は,お店役とお客役に分かれて,パフェ作りをしました。
What do you want? I want bananas, please.
How many? Two, please.
Here you are. Thank you.

上のようなやり取りをしながら自分の好きなフルーツを集めてパフェを作りました。
まだ英語で言えない言葉もありましたが,他の友達に助けてもらいながら頑張っていました。次回は,作ったオリジナルパフェを紹介し合います。




さんすう

さんすうでは ずをつかって せつめいを しています。
こたえだけでなく かんがえかたを ともだちと こうりゅうしました。
「どうしてそうなるの?」という 子どもたちの ぎもんから
みんなで かいけつしていくために しきやずを つかいました。
せつめいすることも きくことも みんな がんばっていました。
画像1画像2

かん字の学しゅう

まいにち あたらしい かん字を 学しゅうしています。
きょうは 「森」と「出」の 学しゅうをしました。
かたちや とめはねはらいに きをつけて かきました。
画像1画像2

よみきかせ

としょかんで よみきかせを してもらいました。
こんかいは 森のかくれんぼを よんでもらいました。
それぞれの ページに かくれている どうぶつを
みつけながら おはなしを ききました。
画像1

みんなあそび

ちゅうかんやすみに みんなあそびを しました。
こんかいは おにごっこを しました。
みんなで たのしめるように ルールを クラスできめてから
おこないました。
とても たのしそうに みんなで あそんでいました。
つぎは どんな あそびになるか たのしみです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 1:身体計測 SC
1/15 避難訓練(地震)
わ2:合同スマイル
1/18 スマイル(大繩)
1/19 スマイル(大繩)
6:薬物乱用防止教室
1/20 スマイル(大繩)
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp