京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:620602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 おとなりの国について知ろう(総合)

画像1
画像2
 韓国の遊びに続いて,文字について学びました。ハングル文字のあいうえお表を見て,「あ行には,全部〇の形がある」「さ行には,人のような形がある」「あかさたな…と横に見ると全部にカタカナのトのような形がある」など,ローマ字のように子音と母音でできていることに気付きました。また,あいうえお表を見て,ハングル文字で色々な言葉を書いてみました。みんな興味をもって取り組んでいました。

誕生日会

画像1
画像2
誕生日会を開きました。
だれにとっても誕生日は特別な気分にるようです。

誕生日カードを送り,ポップコーンを作って食べました。先生たちにもプレゼントをしました。

11月・12月生まれの友だちは「算数をがんばる。」「ドリルをがんばる。」そうです。

お誕生日おめでとう!

やさいのにおい どんなにおい?

画像1
画像2
食の指導がありました。栄養教諭の久保田先生が「かたいかな?やわらかいかな?
どんなにおい?」と野菜を触らせてくれました。

畑に植えたにんじんも,こんなに大きく育つといいな。

食の指導

  栄養教諭の先生に 食の指導をしていただきました。

 本日の給食のメニューに入っている食材の紹介の後,

 野菜の現物を持ってきていただき,触ったり

 においをかいだりしました。



画像1
画像2

輪飾りづくり

  11月生まれと12月生まれの誕生日会に向けて

 折り紙で輪飾りを作りました。

 少しの糊を指先につけて伸ばし,細長く切った折り紙の

 端に貼って輪にして 長くつなげていきます。

  糊の分量が多すぎてしまい,べたべたになって

 少々苦戦していましたが,出来上がりました。



画像1

3年 たから島のぼうけん(国語)

画像1
 国語「たから島のぼうけん」では,たからの地図を見て,それぞれが冒険の物語を書いています。はじめに地図を見たときから,様々な想像を広げており,書くことが苦手な子が多いのですが,みんな黙々と物語作りに取り組んでいます。完成したみんなの物語を読むのが楽しみです。

3年 おとなりの国について知ろう(総合)

画像1
画像2
 今週は,先週に続いて,韓国の遊びに親しみました。先週作った,ユンを使ってユンノリを次はチーム戦で行いました。前回の個人戦よりも盛り上がっていました。
 最後は,ペットボトルのキャップとスズランテープを使って,マイチェギチャギをつくり遊びました。軽いので,なかなかうまく蹴れないようでしたが,今週も韓国の遊びを楽しむことができました。

マット運動

マット運動の学習では,ねらい2の学習が始まり,新しい技に挑戦しています。練習の場を工夫し,教え合いながら,新しい技の習得を目指して頑張っています。
画像1

学び合い

画像1
お昼休みのことです。宿題でわからないところがあり,困っている友達がいました。そんな友達に一生懸命教えている人がいました。わからないところをそのままにせずに頑張る姿。そして,その姿を見て助ける友達。とても素敵な姿が見られ,とても嬉しかったです。

プラレール遊び

  「プラレールしよう!」

 と 3人の意見がまとまりました。

  線路を長くつなげて 電車を走らせながら

 お話も弾みました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 1:身体計測 SC
1/15 避難訓練(地震)
わ2:合同スマイル
1/18 スマイル(大繩)
1/19 スマイル(大繩)
6:薬物乱用防止教室
1/20 スマイル(大繩)
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp