京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:45
総数:620630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年生 書初め 鑑賞会

画像1画像2
 冬休みに素敵な書初めをたくさん書いてきてくれたので,友達の作品を見て回りました。

 テーマは,「新春にふさわしいもの」です。

 「新しい日」「お年玉」「正月太り」「おもち」「初日の出」等それぞれ考えて素敵な作品に仕上がってました。

 また来週は今年の「挑戦」を半紙に書きたいと思います。

4年生 3学期 始まりました

画像1画像2
 4年生の3学期がスタートしました。

 友達が冬休み何をして過ごしていたのか,楽しかったこと・嬉しかったこと・美味しかったもの・頑張ったこと等一人ずつ発表し,質問したいことを質問しました。

 楽しい年末年始を過ごせたようで安心しました。

 3学期も仲良く元気に過ごしましょう。

テストも頑張りました

画像1
 三学期スタートして早々,二学期の復習テストを行いました。冬休み中の宿題も頑張って取り組んだ二年生の子どもたちです。テストの問題も,最後まであきらめず取り組んでいました。

三学期がスタートしました

画像1
画像2
 今日から三学期がスタートしました。元気なみなさんの顔を見ることができてとても嬉しく思います。
 1時間目は放送による始業式でしたが,校長先生の話を姿勢よく一生懸命聞く姿がかがやいていました。とても良い三学期のスタートをきることができたと思います。
 三年生まで残り三か月,とてもあっという間にすぎていくことでしょう。一日一日を大切に,さらにパワーアップしてくれることを期待しています!

3年 冬休みの思い出すごろく

画像1
画像2
画像3
 3学期がスタートしました。今日は,冬休みの思い出をすごろくをしながら交流し合いました。それぞれが止まったマスに書かれたことを話します。クリスマスプレゼントのことや,すきなおでんの具,大晦日の過ごし方など久しぶりに会った友達とみんな楽しそうに話していました。

3学期スタート

 3学期が始まりました。

 「お餅を食べたよ。」

 「年賀状が届いたよ。」

 「家でかるたをしたよ。」

 冬休みのことを話す スピーチタイムでは 

 みんな たくさん 話をしてくれました。


  ステイホームのお正月でしたが,

 みんな元気に楽しく過ごしたようで 何よりです。



  放送での始業式では,校長先生から 

 お節料理にちなんだお話を

 伺いました。

  朝の会では

 「3学期は 1学期や2学期に比べて とても短いです。

 1日1日を大切に過ごしていきましょう。」

 という話をしました。



  畑の冬野菜も 冬休みの間に 

 大きく成長していました。
画像1画像2

4年 始業式

画像1
画像2
画像3
あけましておめでとうごさいます。今年もよろしくお願いします。今日から3学期のスタートです。子どもたちの元気な声が教室に戻ってきて,とっても嬉しいです。始業式は,教室で校長先生のお話を聞きました。お節料理の黒豆やにしめ,ごまめの意味について教えていただき,それぞれ新年にとって大切な料理だということを学びました。また「Let's try!」を合言葉に様々なことに挑戦していこうというお話がありました。4年生の目標も「挑戦!」なので,気持ちを新たに頑張っていこうという声かけをしました。

 その後,冬休みのことについて一人ずつ話をしてもらいました。サンタさんにもらったプレゼントの話や,海鮮料理を食べた話,年越しそばを食べた話などがありました。どの子も充実した時間を過ごせたようです。

 宿題になっていた書き初めをみんなで見せ合いました。「初日の出」「お正月」「お年玉」など新年を表す言葉を上手に書いていました。


【SG5】書初め2

画像1
画像2
画像3
 行の中心に気を付けて,今までの学習を生かしながら書初めしました。

【SG5】書初め1

 新年最初の授業は書初めです。
 普段は使わない画仙紙でしたので,苦労していましたが,集中して書いている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

【SG5】3学期始業式

画像1
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 始業式では,校長先生から新年の目標やお節の由来,そして,これから何事にも挑戦しよう「レッツトライ!」というお話がありました。

 今日から,3学期のスタート。今年は最高学年になる年です。
 残り3か月の5年生生活でしっかり準備していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 1:身体計測 SC
1/15 避難訓練(地震)
わ2:合同スマイル
1/18 スマイル(大繩)
1/19 スマイル(大繩)
6:薬物乱用防止教室
1/20 スマイル(大繩)
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp