京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:106
総数:620561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 三角形(算数)

画像1
 3学期,はじめの算数の学習は,三角形です。今日は,色々な長さの色棒を使って,色々な形の三角形を作りました。それぞれが楽しそうに活動していました。明日は,作った三角形を仲間分けしていきます。

豆つまみ 練習

  1月に実施予定の「オンライン豆つまみ大会」にむけて

 実際に,大豆を使って練習しました。

 割りばしは,あまり使い慣れていない子も

 いましたが,集中して取り組んでいました。



画像1画像2

身体測定がありました。

画像1
画像2
画像3
今日は,身体測定が行われました。今年は,密を避けて,教室で行っていただきました。藤本先生にお薬を服用する時の注意点について教えていただきました。実際に,実験も見せていただきました。

待ちに待った授業です!

画像1
画像2
久しぶりに国語や算数の学習をしました。授業をしていると3学期が始まった感じがすると子どもたちと話していました。

4年生 なわとび

画像1
画像2
 今日の体育の学習では,なわとびをしました。

 あやとびや二重とびを出来るだけ長くとべるように練習しました。

 寒い日が続いているので,学校でもお家でもたくさんとんで体を温めてほしいと思います。

国語科  「自分だけの詩集を作ろう」

画像1
画像2
画像3
 国語では,詩の楽しみ方について学習をしています。まずは,教科書に掲載されている「月」をテーマにした詩を読んで,特徴などを交流しました。こやま 峰子さんの詩では,比喩表現で「月」を「雲のうんだ だまご」と表現していたり,谷川俊太郎さんの「つき」では「つきにいかないか」という文が反復して表現していたりして,それぞれの詩の違いを楽しみました。

 次に,図書館にある詩集の本を読みながら,自分のお気に入りの詩を見つけてノートに写しました。無言で詩を読みながら,「なるほど!」「これ,いいな!」とつぶやいている姿が印象的でした。

4年生 書初め 鑑賞会

画像1画像2
 冬休みに素敵な書初めをたくさん書いてきてくれたので,友達の作品を見て回りました。

 テーマは,「新春にふさわしいもの」です。

 「新しい日」「お年玉」「正月太り」「おもち」「初日の出」等それぞれ考えて素敵な作品に仕上がってました。

 また来週は今年の「挑戦」を半紙に書きたいと思います。

4年生 3学期 始まりました

画像1画像2
 4年生の3学期がスタートしました。

 友達が冬休み何をして過ごしていたのか,楽しかったこと・嬉しかったこと・美味しかったもの・頑張ったこと等一人ずつ発表し,質問したいことを質問しました。

 楽しい年末年始を過ごせたようで安心しました。

 3学期も仲良く元気に過ごしましょう。

テストも頑張りました

画像1
 三学期スタートして早々,二学期の復習テストを行いました。冬休み中の宿題も頑張って取り組んだ二年生の子どもたちです。テストの問題も,最後まであきらめず取り組んでいました。

三学期がスタートしました

画像1
画像2
 今日から三学期がスタートしました。元気なみなさんの顔を見ることができてとても嬉しく思います。
 1時間目は放送による始業式でしたが,校長先生の話を姿勢よく一生懸命聞く姿がかがやいていました。とても良い三学期のスタートをきることができたと思います。
 三年生まで残り三か月,とてもあっという間にすぎていくことでしょう。一日一日を大切に,さらにパワーアップしてくれることを期待しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 委員会
わ4:身体計測
1/13 フッ化物洗口
3:身体計測
1/14 1:身体計測 SC
1/15 避難訓練(地震)
わ2:合同スマイル

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp