京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:151
総数:623035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

生活単元学習「畑に野菜を植えよう」

 畑に新しい土を入れて 畝を作り

 にんじんの種を植えました。

 この写真のような 濃いオレンジ色の 

 にんじんが 収穫できるよう 

 大切に 育てていきましょうね。
画像1
画像2

そうじ時間

 昼休みが終われば掃除時間。

 チャイムがなると 各自で 廊下にある雑巾を

 取りに行きます。

 長い針が「2」になるまで 続けてしようね。


 
 教室の前から後ろへ 後ろから前へ・・・と

 何往復できるかな。

 毎日頑張っています。
画像1

自立活動「おはしでフェルトボールをつまもう」

 給食の時間や家でご飯を食べる時には

 お箸を使っている子どもたち。

 あるいは お箸を使う練習を始めた子どもたち。 

 食事の場面以外で 改めて お箸を使って小さな丸い物を

 つまむ学習をしました。

 大きさの違うフェルトボールを お箸で1つずつ

 つまみました。

 これからも 少しずつ練習していきましょうね。
画像1

がっきゅうかつどう 「きれいなからだ」

きれいなからだに ついて かんがえました。
よく よごれるところは どこか かんがえたり
じっさいに よごれを ふきとったりしました。
「おもってたよりも よごれてる!」
「やっぱりまいにち シャワーしないと!」

よごれたままだと おなかがいたくなったり びょうきに
なったりしてしまうことなどを はなしあいました。
画像1

よみきかせ

画像1
のびっこタイムや ちょっとしたじかんに ほんの
よみきかせを しています。
きょうは「かっぱと ひょうたん」を よみました。
こどもたちは どの おはなしにも きょうみしんしんです。

さんすう「おおきさくらべ」

きょうは どれだけ ながいのかを しらべました。
てや えんぴつを つかって なんこぶんかを しらべて
ながさを くらべました。
てや えんぴつだと ひとによって ちがうね などと
さまざまな はっけんを しながら ちがいを しらべました。
画像1画像2

身体計測の後の読み聞かせ

 今月の身体計測は,養護教諭の先生が測定の機器を

 用意して教室に来て下さり,身長と体重を

 測ってくださいました。

 その後,絵本の読み聞かせをしてくださいました。
画像1

3年 身体計測

画像1
画像2
 今日は,2学期の身体計測がありました。
 身体計測の前には,教室で養護の先生からのお話を聞きました。
 よく服屋でみるウィメンズ・メンズの表示。養護の先生はどちらの服を買ったかな?と聞かれると,みんな「ウィメンズ!」と答えました。でも,先生が着ていた服は,メンズと表示のあったコーナーから買った服を着ていました。性別に左右されず,自分の好きな服を着ればよいということを学びました。
 また,購入する際には,インターネットを利用されたそうです。ネット上で様々な人とつながるよさがある一方で,自分の個人情報を書き込むことで危険なことがあることを話していただきました。「オンラインゲームをしたことがある人?」という問いに多くの子が手を挙げていました。そのよさもリスクもしっかりと知った上で利用するようにしてほしいと思います。

町をはっけん 大はっけん

画像1
 今日は,各グループで集まり,インタビューの時の質問を考えました。どんなことが聞きたいのか,どんなことが知りたいのかを考え,話し合いました。来週の町たんけんをとても楽しみにしている様子の子どもたちでした。

生かつのなかにある音を楽しもう

画像1
画像2
 今日は,自分で決めたお気に入りの音を三人組になって合わせてみました。音の強弱や高低,リズムなどに気を付けて,友達と音を合わせることを楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式
フッ化物洗口
1/7 6:身体計測 SC
集団登校がんばり週間(〜8日)
1/8 給食開始
5:身体計測
1/11 成人の日
1/12 委員会
わ4:身体計測

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp