京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up42
昨日:133
総数:622471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

きょうのひらがな

画像1
みぎて

みぎは おはしを もつほうと きくことは ないですか?
けれども おはしを ひだりてで もつひとだって います。
では どうやって おぼえたら いいのでしょうか。
きっと おぼえかたは たくさん あると おもいますが
いま みなさんは ひらがなの がくしゅうを しているので
ひらがなにして おぼえてみましょう。
「みぎ」の 「ぎ」の さいごのかくは みぎへ かきます。
「ひだり」の 「り」の さいごかくは ひだりへ はらいます。
それぞれの さいごの ひらがなの かくほうこうに
ちゅうもくしてみて ください。

画像2

文字と式

画像1
 算数「文字と式」の授業の様子です。

「80円の鉛筆をX(エックス)本買いました。」
 式1 80 × エックス
 式2 エックス × 80  どちらが正しいでしょうか?

 これがわかっている人は,2人だけでした。意外でした。
 分かっている人に説明をしてもらい,3回くらい説明をして,
 最後は,みんな納得したようです。
 さあ,「1」と「2」どちらが正しいといえるでしょう?

3年 久しぶりの外遊び!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,梅雨の間の晴れ間で,中間休みには,感染防止に留意しながら外遊びを楽しみました。
 休校明け,はじめての外遊びでした。
 子どもたちにとっては,待ちに待ったこの時!
 鬼ごっこやドッジボール,縄跳び,一輪車などそれぞれに遊びを楽しんでいました。
 やっぱり,遊んでいる時の子どもたちの笑顔は,いきいきと輝いていました!

今日からそうじも始めました

 今日は「のびっこタイム」と同時に,そうじも始まりました。
 各教室と教室前の廊下の掃き掃除を中心に,1年生は6年生がしてくれました。

 6年生は,学校のあちこちで早速活躍しています。
画像1画像2

のびっこタイム

 今日から,国語や算数を中心とした基礎基本の学習を行う「のびっこタイム」が始まりました。たった10分間の短い時間ですが,塵も積もれば山となる,毎日継続していくことで,力がついていくはずです。

 今日は,初めての「のびっこタイム」の活用について説明をしている学級や,早速,計算や漢字の問題に取り組んでいる学級がありました。
 明日からも毎日,コツコツ努力を積み重ねていきましょう。

画像1
画像2

梅雨の晴れ間

 40分授業ではありますが,全員登校の終日授業を先週金曜日から始めました。
 土日をはさんで,子どもたちの様子はどうかなと思っていましたが,元気に登校する様子を見てうれしく思いました。

 今日は,梅雨の晴れ間,日差しがまぶしいですね。蒸し暑い中ですが,みんな熱心に学習に臨んでいます。

画像1画像2

うれしい 楽しい!! 全員がそろったよ

 12日は,休校期間終了後、初めての一斉登校の日でした。

 わかば学級の9人全員が そろいました。

 朝の会の後,輪投げをしたり、粘土遊びをしたり,パズルを

 したり しました。

 友達のしていることが気になって,のぞきこむようにして 見たり,

 高学年が低学年に教えてあげたり・・・ 

 素敵な場面がたくさん見られました。



 今週も元気に登校してきてください。待っています。
画像1画像2画像3

【SG5へ】だれかのために

 みんなが下校した後,5年生のある人がみんなの上靴を直してくれていました。だれも見ていないときに,このような行動をとれる人は,「素晴らしいな」と感心しました。だれかのために行動できる,SG5を目指してほしいと思いました。
画像1
画像2

わかば学級 1年 あさがおのふたばが 出たよ!

先週に植えた朝顔の種から 双葉が出ました。

うれしいです。

梅雨に入ったので、雨水の恵みをいっぱいに受けて

もっと もっと 大きく なあれ! 

何色の花が 咲くのかなあ・・・ 楽しみですね。
画像1

【SG5へ】心のもよう〜パート2〜

画像1
画像2
画像3
 「心のもよう」では,喜び・怒り・悲しみ・幸せの4つの心をテーマに描きました。大きさや色,形などを工夫して描き,それぞれの個性を絵で表現できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式
フッ化物洗口
1/7 6:身体計測 SC
集団登校がんばり週間(〜8日)
1/8 給食開始
5:身体計測
1/11 成人の日
1/12 委員会
わ4:身体計測

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp