京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up79
昨日:61
総数:620797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

音楽 けんばんハーモニカ

けんばんハーモニカでは「かっこう」にちょうせんしています。ドレミファソの5つのおとがでてきます。ゆびづかいにきをつけてれんしゅうしています。ペアで,ゆびのうごきをおしえあっているようすです。
画像1
画像2

体育 マットあそび

ひろいば,ながいば,さかのば,ゴムのばなどくふうしたばで,いろいろなマットあそびにちょうせんしています。マットのうえで,ころころころがるかんかくをたのしんだり,からだをささえるかんかくをつかんだりしています。マットは4人できょうりょくしてはこび,じゅんびやあとかたづけもがんばっています。
画像1
画像2
画像3

かさこじぞう

画像1
画像2
 かさこじぞうの絵が完成しました。冬の様子や,おじぞうさんやおじいさんの様子を思い浮かべながら楽しんでかくことができました。

 また,個人懇談会の際に子どもたちがかいた素敵なかさこじぞうの絵を見ていただければと思います。

パスゲーム

画像1
画像2
 体育では,パスゲームを頑張っています。最初はどのように動けばいいのか困っていた子どもたちも,友達と声を掛け合いアドバイスし合いながらパスゲームを楽しんでいます。

 次からは,勝つためにはどのようにすればいいのか,チームで作戦を考えながらゲームをしてきたいと思います。

算数 「すごろくをしよう」

  算数の時間に すごろくをしました。

 食べ物すごろく,動物すごろく,など

 いろいろなすごろくがあり,ペアを替えて,

 あるいは3人で すごろくを楽しんでいました。

  

 
画像1画像2

あそんで ためして くうふして

画像1
画像2
 生活科の学習では,お家で集めていただいた廃材を使って,どんな遊びが出来るのか考えました。それぞれの廃材の特徴を生かして,たくさんの遊びを見つけていた子どもたちです。新しい遊びを見つけるたびに目をキラキラと輝かせていました。

 見つけた遊びをもっと楽しくするためにどんな工夫が出来るのか,これからどんどん話し合っていきたいと思います。

 たくさんの廃材集めにご協力いただきありがとうございました。

素晴らしい先輩に拍手

画像1画像2
 プロ野球中日ドラゴンズの大野雄大投手が,今年度の沢村賞というビッグタイトルを受賞されました。
 大野投手は,砂川小学校出身。努力を重ねて沢村賞を獲得した先輩の姿は,子どもたちの大きな励みにもなることと思います。「ご縁があって,持っていたから…」と地域の方が子どもたちに…とTシャツとタオルを寄贈してくださいました。ありがとうございます。
 偉大な先輩の功績をたたえると同時に,子どもたち自身も一人ひとりの夢に向かってしっかりと人生を歩んでほしいと思います。

給食のおかず3種とも 完食!

  今日のメニューは,

 とりめしの具,大根葉の炒め物,サツマイモの味噌汁でした。

 おかわり,おかわり,おかわりが相次ぎ,

 3つの食缶とも からっぽになりました!
画像1

4年 総合的な学習の時間 「認知症について」

画像1
画像2
画像3
 今日は,認知症サポートの方々に出前授業をしていただきました。認知症とは,したことそのものを忘れたり,忘れたことを自分で分からないという症状だと教えていただきました。年をとるとなりやすいのですが,生活リズムがよくなかったり,環境が変化すると怒りやすいといいうことも教えていただきました。
 その後,車いす体験をさせていただきました。車いすを押す人は,乗っている人の気持ちを考えて,段差があれば「上ります」「下ります」など一声かけることが大事だと教えていただきました。
 最後に,認知症の方の寸劇を見て,どんなことを感じたのかをグループで話し合いました。認知症かどうかわからなくても,困っていたら「大丈夫ですか」と声をかけたり,周りの大人の人を呼んだりすることが大事だということが分かりました。
 これから総合的な学習の時間で,認知症について調べたり,まとめたりしていきたいと思います。

1ねん しょくのしどう

画像1画像2画像3
のこさず たべるにはどうしたらいいかな?
にがてなものは どうしたら たべられるかな?
えいようしのせんせいから しょくのしどうをしていただきました。
かみしばいで まほうのたべかたを おしえてもらいました。
そして「まほうのたべかた」のほんを プレゼントしていただきました。
じぶんで まほうの ことばをきめて,きゅうしょくじかんに となえると・・・
みんな ピカピカにかんしょくできました。
これからも たくさんたべて げんきなからだづくり めざしましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式
フッ化物洗口
1/7 6:身体計測 SC
集団登校がんばり週間(〜8日)
1/8 給食開始
5:身体計測
1/11 成人の日
1/12 委員会
わ4:身体計測

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp