京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up98
昨日:151
総数:622971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

きょうのひらがな とくべつへん

画像1
画像2
画像3
まめ
まくら
ますく

にゅうがくしてから みなさんと あうときには ずっと
ますくを つけています。
みなさんの ますくを はずした ときの かおは きゅうしょくの
ときしか まだ みられません。
じゅぎょうちゅうや やすみじかんに わらっている みなさんの
えがおが どんなに かがやいているのか みられるひが くるのが
とっても まちどおしいです。 

4年 今日は,初めて全員で学習しました

画像1
画像2
画像3
 算数科では,分度器を使って角の大きさを測る練習をしました。子どもたちは,分度器を丁寧に問題の角に合わせて測っていました。これから何回も練習して,正確に測れるようにしたいですね。

 外国語活動では,Hello,world!という単元で,世界のあいさつを動画で視聴し,そのあいさつをまねしながら,日本のあいさつとの違いに気づいていました。今週は,自分の好きなものを話したり,尋ねたりします。


 今日のアルファベットクイズです。

 今日は「M」です。小文字は「m」です。

1 Mask…マスクです。毎日欠かせないですね。

2 Milk…牛乳です。いつもおいしく飲んでいますね。

 さて,「算数」は英語でなんというでしょうか。答えてみてください。

前回の答え:letter(手紙です。)

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
ほうき
ほけんしつ
ほん

こんしゅうから そうじが はじまります。
ほうきを つかうことも なかなか ないかも しれませんが
がっこうを きれいに するために がんばりましょう。
まいにち すごす きょうしつが きれいだと きもちが
いいですよ。

6年 書写

 今日は毛筆の学習をしました。穂先の向きを意識しながら一画ずつ丁寧に書くことができました。
画像1

3年 わり算を学習しています

画像1
画像2
 12日から,全員がそろっての学習がスタートしました。
 算数科では,わり算の学習をしています。休校中の家庭学習で,わり算は,九九を使って答えが出せることは分かっているようでしたが,わり算はどんな時に使うのか,わり算の意味について,みんなで図を使って考えました。自分の考えを前に出て説明することもできました。これから,はじめは分からなくても,授業の中で友達の考えを交流することでみんなが分かる,楽しい学習を目指していきたいと思います。

3年 方位磁針をつかってみよう(社会)

画像1
画像2
 先週の社会では,方位磁針の使い方を学習しました。向きをかえても,針は変わらず北を向いていることに「針は,いつも同じ方をむいている!」と発見を喜んでいました。

【SG5へ】心のもよう〜パート1〜

画像1
画像2
12日から全員がそろって再スタートしました。
久々に学級全員がそろったことから,みんな楽しそうでした。

5・6時間目には図画工作科の「心のもよう」をしました。

算数科 「時こくと時かん」

画像1画像2
 算数科では,今,時計の学習を頑張っています。今日は,家を出た時こくの7時から学校が始まる時こくの8時までにかかった時間を考えました。おけいこ時計を使って実際に触りながら,どれだけの時間がたったのかを一生懸命考えている子どもたちでした。

 長い針の動きに注目しながら,長い針が一周すると1時間がたつことが分かりましたね。また,一周するということは,目盛りが60個分動くということに気づき,60分と表せることに気づいた子どももいました。

 時計の問題は難しく感じている子どもが多いようでしたが,これからたくさん問題に取り組んだり復習をしたりして時計名人を目指していきましょうね。

国語科 「ふきのとう」音読発表会

画像1画像2
 12日の国語科の学習では,「ふきのとう」の音読発表会をしました。それぞれの役になりきって,クラスみんなの前で堂々と音読する姿はとても素晴らしかったです。

 それぞれの役にいろんな工夫があり,声の大きさを変えてみたり,身振り手振りを付けてみたり,ゆっくり読んでみたりして役になりきっている子どもたちでした。

 聴く側はお友達の良いところを見つけながら聴き,良いところも伝え合いました。役になりきって読んでみると本当にその登場人物になれたみたいで,ワクワクしますね。

大きくなあれ

 1年生がアサガオの観察をしていました。
 例年に比べて,種まきが遅くなったので心配していましたが,そんな心配はどこへやら!可愛い芽が,たくさん出ています。

 1年生の子どもたちは,いとおしそうに自分の植木鉢をのぞき込み,色を工夫しながら,個性豊かに観察した様子をスケッチしていました。

 スケッチした後は,水やりをしました。来週月曜日に登校してきたら,また一段と大きくなっていることでしょう。楽しみですね。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/6 3学期始業式
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp