京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:90
総数:620810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

図書館へ行こう

画像1
画像2
 今日も図書館へいってきました。毎回恒例の杉原先生の読み聞かせもとても楽しみにしている子どもたちです。
 今日は「森のかくれんぼ」というお話でした。知っている子どもたちも多く,「しってる!」という声もたくさん上がりました。今の季節にピッタリのお話でした。

かさこじぞう

画像1
画像2
 今日は「かさこじぞう」というお話を読み,自分の好きな場面を絵にかきました。お話を聞いて,おじぞうさんと,おじいさん・おばあさんの様子の想像をふくらませながら思い思いの作品をえがいている子どもたちでした。

 完成がとても楽しみですね。

4年 総合 幸せあふれる福祉の道

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では,福祉について学習を進めています。まず,福祉とは何かを国語辞典で調べました。「だれもが平等に幸せに生きる社会」のことを福祉であるということを知り,今後の見通しを話し合いました。
 次に身近で高齢者とどんな関わりをしているかを話し合い,マッピングをしながら考えました。自分たちは,いろいろな場面で高齢者の方と関わっていることを再確認し,自分たちができることは何だろうか話し合いました。来週は認知症サポートの方が実際に来ていただいて,話をしてくださったり,車いす体験をさせていただく予定です。子どもたちが今後福祉について考えるよい機会になればいいなと思います。

自立活動2 「リリアン」で編み物

  自立活動の時間に 

 「マフラー作りたい!」といった子がいて

 編み物を 始めました。

  完成が 楽しみです。

 
画像1

自立活動1 「ひも通し」

  自立活動の時間には,個別の課題に合わせて

 手先を使う活動をしています。

  ひも通しをした子は,ひもと同じ色を集めては

 通していました。
画像1

歯科健診がありました。

画像1
今日は,歯科健診がありました。歯を清潔に保つことは,健康に欠かせません。これを機に,歯磨きもていねいに行ってほしいと思います。

みんなで一緒に跳んでみよう!

画像1
体育科では,なわとびとジョギングをしています。今日は,クラスみんなで大縄跳びに挑戦しました。連続で跳べるのか。わくわくどきどきしながら楽しみました。失敗しても,励ましの言葉をかけたり,苦手な人ができた時には,みんなで喜んだりすることができるなど,素敵な姿が見られました。

4年 体育科 ソフトバレーボール

画像1
画像2
体育では,ソフトバレーボールを頑張っています。3回で返すことを目標に,レシーブやトスを使って,ボールをつなげようとしています。何回か試合を重ねるごとにうまくパスし合って,相手のコートにボールを返せるようになってきました。チームプレーを大事に子どもたちは楽しんで学習しています。

6年 夕方マラソン

 毎年行っていた夕方マラソンが今日から始まりました。子どもたちにはしんどい練習もあるけど,みんなでやり切ることの楽しさを感じてもらえたらと思っています。今日は久しぶりに必死に走った子も多かったみたいでしたが,練習が終わった後には清々しい表情をしている子もたくさんいました。全力を出して取り組んでいる子どもたちはとても素敵でした。学年みんなで取り組むことってやっぱりいいものだなと改めて感じました。
画像1
画像2

4年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
 外国語活動の学習では,アルファベットの学習をしています。26文字のアルファベットの形や音を覚えるのは大変ですが,身の回りにある標識のアルファベット探しや,ミッシングゲーム,ポインティングゲームをしながら楽しく活動しています。

 abcソングも子どもたちは大好きでリズムよく歌っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/6 3学期始業式
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp