京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:90
総数:620811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

素晴らしい先輩に拍手

画像1画像2
 プロ野球中日ドラゴンズの大野雄大投手が,今年度の沢村賞というビッグタイトルを受賞されました。
 大野投手は,砂川小学校出身。努力を重ねて沢村賞を獲得した先輩の姿は,子どもたちの大きな励みにもなることと思います。「ご縁があって,持っていたから…」と地域の方が子どもたちに…とTシャツとタオルを寄贈してくださいました。ありがとうございます。
 偉大な先輩の功績をたたえると同時に,子どもたち自身も一人ひとりの夢に向かってしっかりと人生を歩んでほしいと思います。

給食のおかず3種とも 完食!

  今日のメニューは,

 とりめしの具,大根葉の炒め物,サツマイモの味噌汁でした。

 おかわり,おかわり,おかわりが相次ぎ,

 3つの食缶とも からっぽになりました!
画像1

4年 総合的な学習の時間 「認知症について」

画像1
画像2
画像3
 今日は,認知症サポートの方々に出前授業をしていただきました。認知症とは,したことそのものを忘れたり,忘れたことを自分で分からないという症状だと教えていただきました。年をとるとなりやすいのですが,生活リズムがよくなかったり,環境が変化すると怒りやすいといいうことも教えていただきました。
 その後,車いす体験をさせていただきました。車いすを押す人は,乗っている人の気持ちを考えて,段差があれば「上ります」「下ります」など一声かけることが大事だと教えていただきました。
 最後に,認知症の方の寸劇を見て,どんなことを感じたのかをグループで話し合いました。認知症かどうかわからなくても,困っていたら「大丈夫ですか」と声をかけたり,周りの大人の人を呼んだりすることが大事だということが分かりました。
 これから総合的な学習の時間で,認知症について調べたり,まとめたりしていきたいと思います。

1ねん しょくのしどう

画像1画像2画像3
のこさず たべるにはどうしたらいいかな?
にがてなものは どうしたら たべられるかな?
えいようしのせんせいから しょくのしどうをしていただきました。
かみしばいで まほうのたべかたを おしえてもらいました。
そして「まほうのたべかた」のほんを プレゼントしていただきました。
じぶんで まほうの ことばをきめて,きゅうしょくじかんに となえると・・・
みんな ピカピカにかんしょくできました。
これからも たくさんたべて げんきなからだづくり めざしましょう。

1ねん うさぎとのふれあい

画像1画像2
しいくいいんかいから うさぎのふれあい イベントをしていただきました。
せいかつかでの うさぎとの ふれあいいらい みんなうさぎが 大すきです。
こんかいは しいくいいんさんが えさやりのようすも みせてくれました。
まえより ちかくで見れて みんなうれしそうでした。

3年 秋を感じます

画像1
 飾り係の子どもたちが,教室の中に,秋らしいかざりを掲示してくれました。教室の中でも秋を感じ,ホッと心が和まされました。

3年 なわとび

画像1
 今週から体育の学習で,なわとびの学習が始まりました。早速,休み時間になわとびをする姿が増えました。

毛筆

画像1
今回の書写は毛筆で「友」を書きました。

心を落ち着かせて,集中しながら書きます。

良い緊張感のなか,書くことができました。

大型絵本 読み聞かせ 1

  今日は 図書館司書の先生に

 大型絵本を 2冊 読んでいただきました。

  まず 1冊目は 「せんろは つづく」でした。

 子どもたちが 線路を作って 

 最後は 線路が 空に伸びて 

 電車が 空を飛んでいく お話でした。

  
画像1
画像2

【SG5】炊飯にチャレンジ4

画像1
画像2
できたご飯は,みんなでおいしくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/6 3学期始業式
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp