京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:151
総数:622887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

タグラグビー 4年生

画像1
今日は体育で最後のタグラグビーがありました。

得点を入れたい。トライをしたいと頑張った人。
相手のタグをとることを目標にした人。
それぞれの思いをもって学習に参加しました。

悔しい気持ち,うれしい気持ち,様々な気持ちがありますが,自分のために,そして,チームのために力いっぱい取り組めたことはとても良かったと思います。

教室での学習とは違うことを感じ,学ぶことができたタグラグビーでした。

交流学級の友だちとも,4年目の関係。ゲームをしながら,励まし合ったり作戦会議でひそひそ話をしたりする姿もありました。
つぎは,ソフトバレーボール。
楽しみですね。

こくご くじらぐも

画像1
画像2
画像3
 いよいよおんどくげきをつくっていきます。じぶんのすきなばめんをえらび,おなじばめんをえらんだともだちと,きょうりょくしておんどくげきをつくります。やくわりをきめ,とうじょうじんぶつのきもちを「ふきだし」にかいてがくしゅうしたことをいかし,かいわぶんをつけたします。

1ねんせい ずがこうさく 「かざって,なにいれよう」

画像1
画像2
画像3
こどもたちは,はこをかざって おもいをこめてつくっていました。
ねっしんにつくっていて,きょうしつがしんとしていました。
みんながしんけんにとりくむふんいきが とてもすてきでした。
そして,すてきなさくひんができました。

4年生 図画工作

画像1
画像2
画像3
 図画工作「ゴーゴードリームカー」の学習では,自分の思いに合った車を材料や接着を工夫しながら,作成しています。

 来週は鑑賞を行います。みんながどのような車を作ったのか鑑賞するのが楽しみですね。

4年生 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習では,砂川レンジャー環境守り隊として学習したことのまとめをしています。グループごとにポスターを作成し,話す原こうを考え,練習しています。

 学習を通して自分たちが知ったこと・考えたこと,また伝えたいことも含めて発表します。各グループの発表をきくのが楽しみですね。

ずこう かざってなにいれよう1

画像1
画像2
画像3
あきばこを,おりがみやスパンコール,モールなどでかざっていれものをつくりました。
「えんぴつたてにしたい。」「おりがみいれにしようかな。」「どんぐりをいれようかな。」とおもいをこめてつくっていました。かみとかみは,みずのりでつけました。モールやスパンコールは,ボンドでつけました。いろいろなざいりょうをつかこともたいせつながくしゅうです。

さんすう ひきざん(2)

画像1
画像2
画像3
くりさがりのあるひきざんのけいさんのしかたをかんがえました。ずをかいてせつめいすることにちょうせんしています。じぶんのちからでかんがえたあと,ともだちのせつめいをきいてよりかんがえがたしかになってきているようです。

3年 ゴムゴムパワー(図工)

 ゴムの仕組みを使った工作の作品が仕上がり,今週は鑑賞をしました。作品を見ながら,時々「すごーい!」という声も聞こえ,友達の作品のよさを認め合う素敵な姿が見られました。
画像1
画像2

3年 マット運動発表会(体育)

 今日で,マット運動の学習が終わりました。最後は,みんなでこれまでの練習の成果を見合いました。みんなに見守られながら,恥ずかしそうに演技する子もいましたが,一人一人が自分の精一杯の演技を見せてくれました。最後のポースを決めると,全員で拍手をしました。
画像1

6年 ジョギング

 今日からジョギングの学習が始まりました。この単元では自分の心地よいペースを探して一定の速さでジョギングをします。今日は1時間目ということで,ジョギングする前と後に自分の心拍数をはかり,無理のない速さを意識して走ることができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/6 3学期始業式
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp