京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up69
昨日:61
総数:620787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 This is for you. (外国語)

画像1
画像2
 外国語「This is for you.」の学習では,様々な形の言い方や,ほしいものを尋ねたり答えたりする英語での表現に慣れ親しんでいます。
 今週は,自分の欲しい形を相手に伝え,持っていたらカードを受け取って,同じカードが2枚揃ったら捨てていくマッチング・ゲームを通して,繰返し,表現を練習しました。星(star)やダイヤモンド(diamond)など,言いなれた表現のものはすぐに声に出して言えるのですが,正方形(square)や長方形(rectangle)などの普段聞かない表現は,なかなか覚えられず,「ん〜,なんて言うんだったけ?」と悩んでいる姿も見られました。

食の指導 おはしのたつ人になろう

画像1
画像2
 今日は食の指導で,「おはしの正しい持ち方」について学習しました。順を追って正しい持ち方を学び,実際にスポンジや豆をつかんで,たつ人になるための修業をしました。

 正しい持ち方をすると,つかむのが難しいものも上手につかめたり,食べ物を落とさずに食べることが出来ます。上手なはしの持ち方を普段から意識して,「おはしのたつ人」をめざして頑張りましょう!

もっと もっと 町たんけん

画像1
画像2
 今日はそれぞれのグループで,町探検のインタビューで分かったことを発表する会を開きました。

 劇や紙芝居,ポスターなど様々な発表形式で伝えることが出来ていました。いろんなグループの発表を聞きながらわかったことをたくさんメモしている子どもたちでした。

かけ算の問題をつくろう

画像1
画像2
 自分たちで教科書の絵を見ながら,問題を作ってみました。なにがいくつずつで,何個あるのかが抜けないように問題を作りました。

 作った問題を友達とも交流しながら,本当にその問題で式を作れるのか確かめました。
かけ算の式がつくれるときは,同じ数ずつ増えていく時だということに気が付くこともできましたね。

1のだんの九九

画像1
画像2
 今日は1のだんの九九を学習しました。1の4つぶんや,1の8つ分もかけ算の式に書けることが分かりました。

 1のだんの九九を全部書き,気づいたことはあるかな?と聞いてみると,「かけられる数が全部1だ!」「かける数と答えが一緒になってるよ」「九九をとなえるときに全部に“が”がつくね」「答えは1ずつ増えていってるよ」など,たくさんの気づきが出てきました。

 また,今までの九九の中でも“が”がつくものと,つかないものの違いはなんだろう?と考えてみました。「答えが10をこえるとつかなくなる!」と気づいたとき,子どもたちからは「ほんまや!」「すごい!」という声もあがりました。

 これで1〜9のだんの九九をすべて学習し終えました。九九マスターになれるように,頑張りましょうね。

6年 大切にしたい言葉

 国語の学習では,自分の性格や考え方を踏まえて大切にしたい言葉を決め,「座右の銘」として文章を書いています。下書きまでした文章をよりよい文章になるように友達同士で推敲しあいました。
画像1
画像2

6年 音楽「雨のうた」

 「雨のうた」をグループごとに練習をし,最後に周りの音を聞きながらクラスごとに合奏しました。クラスごとに同じ曲を演奏していますが,少しずつ違いがあるのか今度動画で聞き合う予定です。
画像1
画像2

6年 硬筆

 文字の大きさと配列に気を付けて鉛筆で書きました。姿勢を正して集中して書くことができていました。
画像1
画像2

【SG5】跳び箱運動2

画像1
画像2
 5年生では,跳び箱運動に熱が入っています。

 新しい技にどんどんチャレンジして,スキルを高める様子が見られます。

3年 This is for you.(外国語)

画像1
画像2
 今日は相手に何が欲しいかを尋ねたり答えたりしました。
 何が欲しいかを尋ねる「What do you want?」と,                その答えの「〜please.」という言葉を使ったやり取りを子どもたち同士で行いました。どの子どもたちも自分から声をかけていき,活動を行う姿が素晴らしかったです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/6 3学期始業式
フッ化物洗口

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp