京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up63
昨日:61
総数:620781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

あそんで ためして くふうして

画像1
 来週,「おもちゃ広場」を開催し,自分たちで作ったおもちゃを1年生に紹介します。1年生に楽しんでもらうために,張り切って準備をしている子どもたちです。素敵な会に出来るといいですね。

サラダで元気 2組

画像1
画像2
 オリジナルのサラダをつくるために,野菜を伝えたりほしい数を英語で頑張って伝えようとしている子どもたちでした。

 次の時間は,自分のサラダを友達に紹介します。どんなサラダが出来たのか楽しみですね。

ボールけりゲーム

画像1
 体育では,ボールけりゲームの学習をしています。いろいろな作戦を考え,実行しながらうまくいったことや,うまくいかなかったことをチームで話し合い,ゲームを楽しんでいます。

食の指導 2組

画像1
画像2
 食の指導で,おはしの正しい持ち方について学習しました。正しく持ち,スポンジやお豆など細かなものをつまむ練習もしました。
 これからも正しい箸の持ち方を意識して,上手にお箸が使えるようになれるといいですね。

おまつりの音楽

画像1
 音楽では,自分でリズムを組み合わせ,くりかえしも入れながらフレーズを作りました。次は,グループでフレーズをつなげてかけ声も入れながら音楽を完成させていきます。どんな音楽が出来るのか,楽しみです。

サラダで元気

画像1
画像2
 英語では家族のためのサラダを作るために,野菜の言い方や数の言い方,たずねかたを学習しています。ペアになって,自分がほしい野菜を工夫して伝えました。ジェスチャーや表情などを工夫しながらオリジナルのサラダを完成させている子どもたちでした。

英語活動「すきな 野菜は?」

  10種類の野菜を英語で発音した後

 「What vegetables do you like?」

 の問いかけと

 「I like 〜・」

 と答える練習をみんなでし,その後1人ずつ しました。


  きゅうり(cucumber)の発音が最も難しそうでしたが,

 その他は 指導者の模倣をしながら 発音していました。
画像1

図工「スチレン版画」

  スチレン版画をしました。

 写真を見ながら,スチレンにマジックで

 魚の絵を描きました。

 
画像1
画像2
画像3

坊主めくり

  ルールを守って楽しく遊べる「坊主めくり」をしました。

 坊主が続けて出て,手持ちの札をみんなが出す羽目になった後,

 次に誰が一番に姫を出すのか・・ワクワク ドキドキ・・・



  その後,姫が続いて出て,喜んだり,少し悔しい思いをしたり・・・

  でも,最後の最後まで結果はわかりません。



 最後まで 大いに盛り上がっていました。



画像1画像2

This is my town.

画像1
画像2
画像3
外国語科では,自分のお気に入りの町を紹介しました。丁寧にポスターを作り,上手に伝え合うことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/18 個人懇談会
12/21 個人懇談会
12/22 個人懇談会
12/23 給食終了・大掃除
フッ化物洗口
2学期終業式
12/24 冬季休業(〜1/5)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp