最新更新日:2024/05/21 | |
本日:4
昨日:151 総数:623028 |
1ねんせい さんすう 「0のたしざん ひきざん」
きょうは 3+0の こたえを かんがえました。
たしざんを しているのに こたえは 3の ままという ことは いいのか どうかを みんなで かんがえました。 子どもたちは 0は なにもない といういみだから たして こたえが かわらなくても いいんだと ペアや ぜんたいで はなしあいました。 つぎは ひきざんです。 どうなるでしょうか。 ずがこうがさく 「でこぼこはっけん」
たしかに そこも でこぼこだね というところまで
子どもたちは たくさん はっけんしていました。 おなじばしょでも いろを かえたり こすりだす ちからを かえてみたり すると かんじが かわることにも おもしろさを みいだしながら がくしゅうを しました。 わかば 第一回 秋祭り先生が声を掛ける前に,2〜4年生が1年生に声を掛けてペアを作っていました。手作りのカバンを持たせてあげて,チケットを確認してくれました。 ジュース屋さんにたこ焼き屋さん,コンパスの学習で作ったブンブンゴマ屋さん。どの子どもたちもとても楽しそうにお店を回っていました。そして,上級生が1年生の名前を優しく呼んだり,手を引いてあげたりする姿があったことがとてもうれしかったです。 わかば 図画工作 「落ち葉でアート」
拾ってきた落ち葉に 絵の具をつけて
画用紙にスタンプしました。 赤,オレンジ,黄色,緑,茶色・・・ 画用紙が秋色に 染まりました。 わかば 大根 成長中
大根葉が 大きくなってきました。
この調子で 土の上の葉も 土の下の実も もっともっと 大きくなってほしいです。 わかば2〜4年生 秋祭りをしよう 準備午前中はお店の配置の確認,1年生の誰とペアになるかの確認をしました。2〜4年生と約束したことは「1年生にいろいろと教えてあげること。」 4人で相談しながら,ひとつずつ物事が進んでいきました。 3年 ベースボール型ゲーム(体育)朝夕冷え込んできました先日,校門のところに立っていると,地域の方と思しき女性が声をかけてくださいました。 「先生,朝は子どもたち,ちゃんとマスクしているけど,帰りはしていな い子どもが多いよ。帰りもしっかりマスクをつけないと,感染が心配だ と言う方がいいよ。何かあっては,学校も大変でしょう?」 と,声をかけてくださいました。こうして多くの方が,子どもたちの様子を見ていてくださるのだなとうれしく思いました。早速,全員に指導をしています。ありがとうございます。 Go To キャンペーンなど,少し心が明るくなるような取組が進められる一方,一部では「コロナの第3波が来たのでは?」という報道もなされています。これからはインフルエンザも心配されます。 これまで同様,手洗い・うがいの励行とともに,マスクを着用しながら,感染予防に努めましょう。ご家庭でのお声かけも,引き続き,よろしくお願いいたします。 【SG5】理科「もののとけ方」
今回の理科の授業では,「ものが水にとける量には,限りがあるだろうか」という学習問題を立てて,実験を行いました。ミョウバンと食塩のとける様子を観察しました。食塩が思っていたよりとけたようで,子どもたちはびっくりしていました。
3年 健康な生活(保健)
今週から,保健の学習が始まりました。保健の学習は,1,2年生ではなかったため,初めてです。3年生では,健康について学んでいます。健康は,食事,運動,休養・睡眠,清潔などの1日の生活のしかたと空気,明るさなどの身の回りの環境が関わっていることを知りました。教科書の一日の生活リズムの例から,どんな生活をすると元気で過ごせるのか,みんなで話し合いました。これからの自分たちの生活に生かすことができたらよいと思います。
|
|