京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:90
総数:620815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

跳んで!跳んで!跳んで!

画像1
画像2
体育科の学習では,ジョギングと縄跳びをしています。大縄跳びにも挑戦しています。苦手な人も得意な人が上手にアドバイスをして跳ぶことができました。みんなで一つのことを楽しめるよさを感じられたと思います。

図書室にて 2

  今日も 第1・第2 両方の図書室を行き来しながら,

 好きな本の世界に どっぷり 浸っていた

 子どもたちです。
画像1
画像2

図書室にて 1

  今日も 図書館司書の先生に 読み聞かせを
 
 していただきました。

  読んでいただいた大型絵本は 

 動物が森の中で かくれんぼするお話でした。

 きつね くま いたち などが樹の幹の後ろに隠れて

 しっぽだけが見えているのを 「あっ ここにいる!」

 と 指さしていた子どもたちでした。



画像1

3年 書写

画像1
久しぶりの書写でした。
今まで,漢字ばかりを書いてきましたが,今回の学習では「つり」という作品を通して,初めてひらがなの筆使いを学習しました。

ひらがなは漢字と比べて,画数も少なくバランスをとるのが難しくなりますが,集中して丁寧に書くことで,すてきな作品に仕上がっていました。


3年 いろいろな考え方で(算数)

画像1
画像2
 今日の算数では,「式と計算」の学習で,文章問題を色々な考え方で考え,説明する学習をしました。ジュースの値段とミカンの値段をべつべつに計算して合わせる考えと,ジュース1つとミカン1個の値段をを先にまとめて計算し,その後人数分でかける考え方の二通りの考えの良さを話し合いました。積極的に発表しようとする子どもが増えてきました。

3年 ベースボール型ゲーム(体育)

画像1
画像2
 今日の体育で3回目の学習となりました。今日は,試合の途中で,チームでの作戦タイムをとったり,試合後にチームのよかったところを話し合う時間をとったりしました。「負けたけど,みんながよく走っていた。」「〇〇さんが,すごく打ってた。」など,良さを認め合っていました。

3年 読み聞かせへ

画像1
画像2
 今日は,1年生への最後の読み聞かせをしました。3日間とも,1年生も喜んでくれて楽しい時間が過ごせました。どのグループも,1年生が楽しめる本選びができていたということだと感じました。まだまだ3年生も低学年といわれる学年ではありますが,1年生の前ではしっかりと上級生の姿をみせてくれました。

わかば 秋祭りをふりかえって

画像1
画像2
大盛況に終わった,昨日の秋祭り。
実はもう一度しようと思います。

今日,2〜4年生はお祭りをふりかえり,よかったところや楽しくできたこと,反対に,変えたほうが良いことやなくしたほうが良いことについて考えました。
話し合いの結果,困っている1年生を助けてあげられて良かった,シャワー付きのプールが楽しかったという声が聞かれました。

次回までに,大人気のプールをリニューアルする予定です。

【SG5】跳び箱運動

画像1
画像2
画像3
5年生の体育では,跳び箱運動にチャレンジしています。
新しい技に挑戦したり,できる技で跳び箱の高さを変えて挑戦したりしています。

「次はどの技しようかな。」「どの高さにチャレンジしよう?」など,跳び箱運動を楽しみにしています。

今日も学習を終えて,「先生,〇〇できるようになった。」とうれしそうに話してくれました。

跳び箱はまだまだ,続きます。自分の可能性にチャレンジしましょう。

1ねんせい せいかつか あきみつけ

画像1画像2
がっこうであきみつけをしました。あかやきいろにいろづいたはっぱや,たくさんのどんぐりやまつぼっくりをみつけることができました。あきばれのもと,すがすがしいくうきをかんじながらたのしいじかんをすごすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 わ4:合同スマイル
耳鼻科検診 (わ,1‐2,3‐1,4‐1,6‐1,6‐2)
11/17 支部英語公開授業(5‐1)
11/18 134:PICNIK
フッ化物洗口
4:内科検診
11/19 246:歯科検診 SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp