京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:151
総数:623027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

わかば学級1年 自立活動「ちょうちょ結びをしよう。」

画像1
 自立活動の時間に ちょうちょ結びの練習をしました。

 かた結びをほどくことよりも 難しいですが,

 何回もチャレンジしました。

 これから少しずつ 練習を重ねていきましょう。

 

 

なごみこんだて

きょうの きゅうしょくは なごみこんだてでした。
1ねんせいに とっては はじめての なごみこんだてでした。
「おいしい!」
「おはぎ はじめてたべたけど おいしかった!」
など うれしそうに たべていました。
画像1画像2

たいいく「とびあそび」

きょうは ぜんかいと ちがった コースで がくしゅうしました。
ジグザグで はしったり ケンケンしたり コーンを ぐるぐると
まわって はしったり しました。
クラスみんなで リレーけいしきで もりあがりました。
「がんばれ!」 「うまい!」
など たくさん きこえてきました。
画像1画像2

せいかつか「すなあそび」

きょうは すなばで すなあそびを しました。
こどもたちは かつどうまえから やるきまんまんで
とても たのしみに していました。
いざ かつどうが はじまると
「もっとおおきく ほろうよ!」
「こんなもの つくれたよ!」
と さらに いよくてきに とりくんでいました。
むちゅうになり じかんも あっというまに すぎていました。
画像1画像2

わかば学級1年 自立活動 「かたむすびをほどこう」

画像1
 自立活動の時間に かた結びをほどく練習をしました。

 色の違う2本のひもが かた結びしてあるものを 

 どことどこを 指先で持って 広げていけば 

 ひもがほどけるのか・・・

 「ここを持って。」とやって見せて 数回練習を繰り返すと

 できるように なってきました。

 これからも 練習を 続けていきましょうね。

  

図書室にて

 図書館司書の先生に 大型絵本を読んでもらいました。

 大型絵本のタイトルは「ふしぎな キャンディーやさん」です。

 キャンディを食べるシーンを うらやましそうに 見ていた

 子どもたちでした。
画像1
画像2

【SG5】身体計測

画像1
身体計測の前に,保健室の先生からお話がありました。
LGBTに関わって「自分らしく生活しよう」といったことや,個人情報について「インターネットを使う時の注意点」などを説明していただきました。

みんな真剣な表情で話を聞いていました。

【SG5】お話の絵

画像1
画像2
図画工作では,物語を読んで想像したことを絵に表しています。

今週は下描きが終わり,いよいよ色付け。

思い思いの色を画用紙にぬっています。

完成が楽しみです。

ストローでこんにちは

画像1
画像2
 図工の学習で,ストローをつかって動くおもちゃ作りをしました。動いたら面白いと思うものの想像をふくらませ,仕組みづくりから考えて頑張りました。仕組みができたら,思い思いの飾り付けをして作品の完成です。

 それぞれの発想がとても面白く,想像力豊かな作品がたくさんでした。

 友達の作品の鑑賞会も,楽しんでいる子どもたちでした。

音読

画像1
画像2
 国語の音読でも,しっかりと姿勢を正すことができています。点や丸も意識しながら,はきはきと読むことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 6:修学旅行1日目
心あったか週間   (〜10/30)
10/27 6:修学旅行2日目
10/28 2:視力検査
フッ化物洗口
10/29 1:視力検査 SC
10/30 眼科検診

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp