京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:129
総数:622159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

学習相談・面談日2週目

 今日からそれぞれ2回目の学習相談・面談日が始まりました。

 朝は,雨が降っていなかったのでよかったです。

 みんなのお顔を見ると,やっぱり元気が出てきます。
画像1画像2画像3

1ねんせい さかせたいな わたしのはな

画像1
アサガオいがいにもたねからしょくぶつをそだてていきます。
さてこのたねは,なんのたねでしょう?
たねにしろいハートのようなもようがあるよ。


せいかいは,フウセンカズラです。
ふうせんのようなみどりいろのみをつけます。
画像2

【5GSへ】学習相談2週目

 学習相談日が2週目になりました。

 学習後の運動のためのダンスも変更し,新たな踊りを踊っています。

 明日から来るみなさんは踊れるかな?
画像1

【SG5へ】ソーシャルディスタンス

画像1画像2
 6月1日(月)の学校再開に向けて,心と体の準備は整っていますか?学校が再開になったときに,みんなが安心・安全に学校生活を送れるように,学校でも対策をしています。ソーシャルディスタンスが保てるように,手洗い場とトイレの前に,足跡の印をつけました。みんなが学校に登校して手洗いうがいするときやトイレを待っているときは,間隔をあけて並びましょう。


 理科の問題で悩んでいる人がいれば,過去の動画をご覧ください。

しゅうよていのはりつけ方について

画像1
画像2
 しゅうよていのはりつけ方についてせつめいします。しゅうよていは絵本ばりにしてとじていきます!

1,まえのしゅうよていの下はんぶんに,のりをつけます。
2,これから,くばられるあたらしいしゅうよていの上はんぶんと,のりをつけたところをぴったりとあわせてはりつけます。

 このようにしてしゅうよていをとじていきます!できましたか??きれいにはれるようにがんばりましょう!


かだいを こつこつと

今日もきょうしつで すごしたみんなは
かだいを こつこつと がんばっていました。

おうちで すごしている みんなも
けいかくてきに すすんでいますか?

今がんばっている かだいは
6月1日月曜日に もってきてくださいね♪
画像1

プラスチック竹尺について

 算数「長さ」の単元で,30cmものさしを使用します。特に指定はありませんが,目盛りがはっきりわかる30cmものさしをご用意ください。学校での注文も可能です。学校で注文することができる竹尺の見本がこちらになります。注文用封筒を後日配布しますので,購入される場合は6月16日(火)までにおつりのないようにお金を入れてお持たせください。(プラスチック竹尺 180円)

 実物をご覧になりたい場合は学校までお越しください。

画像1画像2

4年 学習面談・相談日

画像1
画像2
画像3
 今日は,2回目の学習面談・相談日でした。どの子も元気よく,しっかりと挨拶をしてくれました。嬉しいですね。

 教室では,来週から始まる学校のことについて話をしました。家で学習している子には,またご連絡させていただきます。よろしくお願いします。

 体育館では,先週に引き続き,ダンスタイム。少しハードな踊りでしたが,どの子もノリノリで踊っていました。みなさん,よく頑張りましたね。

 6月1日からいよいよ始まる学校。しっかりと体調を整えておいてくださいね。


アルファベットクイズ2
 
 1.book…本
 2.bag …かばん
 
 さて,bagの色は何色でしょうか。What color?

昨日の答え あり…ant  でした。

今日のダンス

今日は,ぜんかいと同じ
「エビカニクス」を おどりました。

2回目なので,1年生も2年生も
とても上手におどっていましたね。

そして今日は,レベルアップして
もういっきょくにチャレンジしました!

「パプリカ」です。
みんなのようすを見ていると
たくさんの人が おどったことのあるようすでした。

うたを 口ずさむ人もいましたね♪
早く,みんなで歌ったり 手をつないだりしたいですね♪

画像1

インゲンまめ と えだまめ のちがい

先生たちは やさいを うえていて 思いました。
「インゲンまめ も えだまめ も同じ【まめ】。
なにが ちがうのだろう?」


よく見てみると,
はっぱの形が まったくちがいました。

えだまめは まるい形。
インゲンまめは ハートの形で あさがおのはっぱに にていました。

いろいろなやさいの見分け方も
おぼえてほしいなと思います♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 6:修学旅行1日目
心あったか週間   (〜10/30)
10/27 6:修学旅行2日目
10/28 2:視力検査
フッ化物洗口
10/29 1:視力検査 SC
10/30 眼科検診

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp