京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:129
総数:622157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

学習相談・面談日2週目 3日目 1

 今朝もさわやかです。
 若葉の緑にまぶしい光が差し,真っ青な空の下に映えています。

 今日が学習相談・面談日最終日です。

 みんなマスクを忘れずに着けて来ています。ご家庭でも気を付けて,声をかけていただいているのだと思います。ありがとうございます。


画像1
画像2
画像3

1ねんせい さかせたいな わたしのはな

画像1
これはなんのたねでしょう。

なんのかたちにみえますか。



ラグビーボールみたい?ちょっとちがうかな。
ちょうちんみたい・・・。
〇〇みたいとたとえてみましょう。

たねをわると,しろいこながでてくることから,このなまえがついたそうです。



せいかいは
オシロイバナ です。
いろいろないろのはながさくのがたのしみですね。




画像2

学習相談・面談日2週目 2日目 3

 2日目の低学年,「パプリカ」を踊る子どもたちの写真を撮りました!
 2枚目は,中学年の「EZ Do Dance」です。

 子どもたちはもちろん,私や他の教職員も一緒に,どちらの曲も頑張って踊りました。大人は,息が上がりました…。
 (高学年の写真は,3日目の様子を掲載します。)
画像1
画像2

学習相談・面談日2週目 2日目 2

 トイレや手洗い場前でも,ソーシャルディスタンスを意識できるよう,足型に合わせて並べるようにしています。
画像1

学習相談・面談日2週目 2日目 1

 学校再開の日を来週に控え,学習相談・面談日2週目2日目の様子です。

 来週は,もっと多くの子どもたちに会えると思うと,今からワクワクします。
 とはいえ,感染予防にも配慮して進められるよう,教職員一同,準備をしているところです。
画像1
画像2

やさいしょうかい8

画像1
これまでに 7つのやさいを しょうかいしてきました。
つぎが さいごのしょうかいです。
さぁ,今日のやさいは 少しむずかしいかもしれません。
がんばってください!

ヒント1
みは こいみどり色です

ヒント2
ピーマンに似ています
ピーマンより すこし小さいです



わかりましたか?


こたえは,ししとう でした♪

あまり なじみのない人も いるかもしれませんね。
どんなあじが するのか たべてみたいですね♪
画像2

ピーマン と ししとう のちがい

先生たちは,とどいた なえを見て
「どっちがどっち…?」と思うことがありました。

【ししとう(左)】 と 【ピーマン(右)】。
なえが そっくりなんです!

パッとみただけでは,どっちがどっちが見分けがつきませんでした。

くらべてみて
なにがちがうか わかりますか?

先生たちは
はっぱの大きさのちがいに 気づきました。
みんなも じっさいに見てみて
気づいたことを おしえてくださいね。

画像1
画像2

わかば学級 学習相談2週目ー1日目

 学習相談2週目に入りました。

 ニジイロクワガタの幼虫がさなぎになったので,今日は,

 これから羽を広げ,さらに成長していくために,瓶から取り出して

 広い空間に出してあげました。

  色が茶色っぽくなってきています。

 これからの成長が楽しみです。

 

  最後にみんなで「エビカニクス」を踊りました。

 来週から学校が始まります。待っていますよ。





画像1
画像2
画像3

ぐんぐん そだて

ぜんぶで 8つのやさいを しょうかいしてきました。

ミニトマト ナス ピーマン ししとう
インゲンまめ えだまめ オクラ きゅうり

です。

じゅぎょうが はじまったら そだてたい やさいを きめたいと思います。

どのやさいがいいか かんがえておいてくださいね♪
画像1

ありの巣(す)  み〜つけた!!

  畑に行くと 大きな穴が・・・

 近づいてよく見てみると 

 たくさんのありが とても忙しそうに 

 穴に入ったり 出たりしていました。

  今は,生き物すべてが活動的になる季節ですね。

 ありは せっせと えさを探し求めては 巣の中に運び入れて

 蓄えているのでしょうね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 6:修学旅行1日目
心あったか週間   (〜10/30)
10/27 6:修学旅行2日目
10/28 2:視力検査
フッ化物洗口
10/29 1:視力検査 SC
10/30 眼科検診

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp