京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:129
総数:622156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
みなさんはとくいなことがありますか。
せんせいはいま,けんだまをとっくんちゅうです。
けんだまにはいくつわざのしゅるいがあるかしっていますか。
せんせいがしらべただけでもなんと100しゅるいはありました。
とってもおおいですね。いくつできるようになるだろうか。
せんせいもがんばろうとおもうので,
みなさんももっていればがんばってみてください。

「けんだま」
「けしごむ」
「けんこうかんさつひょう」

がくしゅうそうだんにこられるさいは,おうちでけんおんし,
けんこうかんさつひょうにたいおんをかいてきてください。
よろしくおねがいいたします。

植物の育ち方 No,4 (まいたたねから?)

画像1
画像2
画像3
 先週植えた種からめが出てきました。
 4種類植えた種の中で1番はじめにめが出たのは・・・ヒマワリです!

 写真を見てみると,出ためには2まいの葉がついていることが分かりますね。
 このような植物からはじめて出てきた葉を何というでしょう?

 答えは3年生の理科の教科書の22ページに書いてあるのでかくにんしておきましょう。
 
 また学習そうだんなどで学校に来たときには,畑をのぞいて植物のせいちょうをかんさつしてみてください。

4年 都道府県クイズ パート2

画像1
画像2
画像3
 都道府県クイズ。今回は2回目です。さて今日の問題も3つあります。

みなさん,全部答えられますか。地図帳を見ながら考えてみてください。

1問目:ヒント1 トマトの生産量日本一
    ヒント2 阿蘇山(あそさん)がある
    ヒント3 ゆるキャラの くまもんが人気

2問目 ヒント1 県庁所在地は仙台(せんだい)
    ヒント2 牛タンで有名
    ヒント3 名前に「城」がつきます

3問目 ヒント1 べっぷ温泉が有名
    ヒント2 九州地方の1つ
    ヒント3 名前に「大」がつきます

 どうでしたか。分かりましたか。1枚目はクシャミをした男の人。2枚目は,ライオン,3枚目はくらげ。こんな風にイラストだと少しは覚えやすいですね。次回の都道府県クイズをお楽しみに!
    

1ねんせい がくしゅうそうだんび

画像1
画像2
画像3
がくしゅうそうだんびの1かいめがありました。がっこうについたら,うわぐつにはきかえます。かかとをそろえてくつばこにくつをいれます。
そのあとあさのよういをします。
1てをあらいます。
2れんらくちょうをだします。
3といれにいきます。
4すわってまちます。
ひさしぶりのとうこうでしたが,いっしょうけんめいあさのよういをして,あいさつもしっかりできました。
あすはちがうぐるうぷのがくしゅうそうだんびです。あえるのをたのしみにしています。

わかば学級 学習相談1日目

画像1
  今日は,本校の学習相談1日目。

 昨夜の雨もすっかり上がり,町別班の友達と集団登校にて到着。

 久しぶりの学校,久しぶりの友達との再会に,嬉しそうでした。


  教室では,持ってきた課題プリントをしたり,休校中のことを

 話したりして過ごしました。

  長い休校期間でしたが,元気に過ごせていたようで

 安心しました。

  「また,来週の火曜日に待っているよ。」と声をかけて

 さようならのあいさつをしました。

まちがいさがし こたえ

 昨日のまちがいさがし(ロッカーの写真)の答えは

わかりましたか。

 2枚の写真で ちがっているところ 5つとは

  1.缶(かん)の場所が変わっている。

  2.ぬいぐるみの場所が変わっている。

  3.左下の棚の本の冊数が増えている。

  4.粘土ケースが横を向いている。

  5.本が倒れている。

   この5つでした。

 どうでしたか。

 簡単だった人も少し難しかった人も

 また,次回のクイズを 楽しみにしておいてくださいね。

  

画像1

植物日記 【4】

画像1
画像2
画像3
 今日は「ツルレイシ」の種が発芽したので,カップに移しました。

 お天気もいいので「ツルレイシ」も喜んでいるのではないでしょうか。

 「4年生 ツルレイシ」の札も立てて,にぎやかになってきました。これからどんどんツルが成長するのが楽しみです。みんなで水やりをし,成長を見守りましょうね。

6年 もくもくと課題をしました

教室では空間を開けながら課題をしました。
とてもていねいな字で漢字を練習できていて
さすが最高学年だなと感心しました。
画像1

4年 学習相談日 1日目

画像1
画像2
画像3
 今日は,学習相談日でした。朝から子どもたちは,「おはようございます!」と大きな声で挨拶をしてくれました。久々に教室に子どもたちの元気な声が戻ってきて,とっても嬉しかったです。

 朝登校して,早速手洗いから始めました。教室の机は登校する子どもたちの机だけなので少ないですが,子どもがいるだけでクラスの雰囲気が戻ってきています。

 復習プリントを解いた後,体育館でダンスをしました。家で踊っていると言っている子どももいて,ノリノリで踊ってしっかりと汗をかきました。みんなの笑顔がたくさん見られてよかったです。

 1時間というのはあっという間ですが,子どもたちと話ができて子どもたちの元気な姿が見られて安心しました。家で学習している人も元気でしょうか。早くみんなと一緒に学習を再開したいです。

 

6年 体を動かしました

今日から学習相談・面談日が始まりました。
久しぶりに友達に会えて子どもたちも嬉しそうでした。
少しだけ体を動かすダンスをしてすっきり。
手洗いうがいをして,予防をしながら楽しく過ごせたらいいですね。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 6:修学旅行1日目
心あったか週間   (〜10/30)
10/27 6:修学旅行2日目
10/28 2:視力検査
フッ化物洗口
10/29 1:視力検査 SC
10/30 眼科検診

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp