京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:57
総数:620657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 クラスみんなで決めるには

画像1
画像2
第1回の話し合いが行われました。昨日は,自分の意見やグループの意見をまとめました。今日は,その意見を交流する時間でした。司会の二人が参加者の意見をうまくまとめ,記録者が丁寧に板書していたのでスムーズに進めることができていたと思います。時間係は「あと○○分で話し合いを終わってください」と時間管理をしっかりとしてくれました。自分の役割をしっかり果たしていたので,1回目ですが上手にできていたと思います。

3年 ALPHABET(外国語)

 アルファベットについて学習しています。今日はからだを使ってアルファベットを表現する授業をしました。表現が簡単なものから難しいものまで様々あり,とても楽しい時間になりました。
 ちなみに写真のポーズは何のアルファベットを示しているでしょうか?ぜひ考えてみて下さい。

画像1
画像2

体育科授業参観日

この日のためにたくさん練習をしてきました。
「元気スイッチオン」も「50m走」も
「ケンパ de シュッ ピョン」も
一生懸命がんばる姿が素敵でした。
1年生を応援する態度も素晴らしかったです。

日々の声かけ,ビニール袋のご用意
本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年 体育科授業参観日(体育)

 今日の中学年の体育科授業参観日はいかがでしたか。子どもたちの日頃の練習の成果をしっかり出すことができたと思います。全力で今日の授業に取り組む姿は素晴らしく,見ている側も勇気をもらえました。
 子どもたちは今日,1時間という短い時間の中で,楽しい,嬉しい,悔しい,様々な思いをもったと思います。それらがこれからの力に繋がってほしいと感じました。

画像1
画像2
画像3

生活科 「まちたんけんをしよう」

まちたんけんに行き
「他のグループがどんなことを聞いてきたのか知りたい。」という声があがり
学年で交流会をすることになりました。

どんな方法で発表するかを話し合いました。
げき・ペープサート・絵本・壁新聞・ポスターなど
様々な方法で発表が行われる予定です。

次回はどんな内容を発表するのかを話し合っていきます。
画像1

お手紙

がまくんとかえるくんシリーズの代表作「お手紙」の学習がはじまりました。
はじめの感想を書き,クラスで交流しました。

二人で手紙をまっている姿が
なんともほっこりするお話です。

最後は「音読げきがしたい。」ということで
音読の仕方をレベルアップさせていきたいと思います。
画像1
画像2

体育科授業参観日

練習の時は,「98点」「99点」でしたが
本番は「100点満点」の2年生でした。
本当によくがんばりました!

「最下位になってしまったけど,あきらめない気持ちは1位でした。」
「練習のときよりも思い切りできて楽しかったし,うれしかったです。」
とふりかえっている人もいました。

次の目標に向かってがんばっていきましょう!
画像1

英語活動

画像1
英語活動「いくつかなクイズをしよう」では
1〜10までの数を聞いたり,言ったりする活動をしています。

1〜10までの数は1年生のときに覚えていて
すらすらと言えるようになっています。

今日は,オリジナルのクイズを作りました。
次回はいよいよクイズ大会です。
楽しみですね!

3年 お母さんの「ふふふ」(道徳)

 今日の道徳「お母さんの「ふふふ」」では,自分や友達のいいところを書きあいました。毎日いいところ見つけで,友達のよいところを発表し合っているので,友達のよいところはすぐに書けていました。自分のよいところを書く時には「むずかしい…。」と言っている子もいました。自分のいいところは自分自身ではなかなか見えにくいものです。でも,それぞれにいいところはたくさんあります。自分のいいところに自信をもってほしいと思いました。授業後には,たくさんのいいところカードが集まりました。
画像1
画像2

4年 体育科授業参観日

画像1
画像2
画像3
今日は,体育科授業参観日でした。子どもたちは,練習してきたことをしっかりとできていたと思います。初めのダンスでは,音楽に乗って笑顔で楽しく踊ることができていました。
 80m走,ハードル走では,ゴールまであきらめずに一生懸命走る姿が印象的でした。特に,ハードルの準備やインターバルを変更するところの動きがスムーズで素晴らしかったです。応援に来ていただいた保護者の方々,暑い中本当にありがとうございました。子どもたちをたくさん褒めていただけたらと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 6:修学旅行1日目
心あったか週間   (〜10/30)
10/27 6:修学旅行2日目
10/28 2:視力検査
フッ化物洗口
10/29 1:視力検査 SC
10/30 眼科検診

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp