京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:57
総数:620659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 てつぼうあそび

画像1
 今日から,てつぼうあそびが始まりました。今日は今年初めての鉄棒なので,安全な鉄棒の使いかたや,気を付けることなどについて話しました。
 その後は,「だんごむし」という技に挑戦しました。だんごむしみたいに丸くなってぶら下がります。
 久しぶりの鉄棒で,みんなとても楽しそうに活動していました。

【SG5】体育科授業参観1

 10月14日(水)に体育科授業参観がありました。
 はじめは高学年ダンスです。限られた時間の中で振付けを覚えました。振付け係が中心となって,練習に励みました。当日は,笑顔で踊りました。
画像1
画像2
画像3

3年 みんなドッジ!

画像1
画像2
画像3
 金曜日は,天気も良く,木曜日の中間休みには,2組みんなでドッジボールをしました。みんなの笑顔がいっぱいでした。

【SG5】初めての調理実習3

 できあがった茹で野菜は,おいしくいただきました。
画像1画像2画像3

【SG5】初めての調理実習2

画像1
画像2
画像3
 できあがったゆで野菜を見て,色やかさ,固さの変化を確かめました。

 子どもたちは「ホウレンソウのかさが減った」,また「緑色が鮮やかになった」など,
ゆでることで野菜が変化したことに気付いていました。

【SG5】初めての調理実習1

画像1
画像2
画像3
 10月15日(木)・16日(金)に家庭科の授業で初めての調理実習をしました。
 今回の調理実習では,ジャガイモとホウレンソウを茹でました。

1ねん いきものとなかよし

画像1画像2
せいかつかで いきものについて がくしゅうしています。
きょうは,としょしつへいって いきもののことについて ほんでしらべました。
たべているものはなんだろう。
すんでいるばしょはどこだろう。
すきなものはなんだろう。
どんなしゅるいがいるのかな。
たくさんの ぎもんを じぶんたちで しらべて がくしゅうできました。
しらべたいことに かんけいあるほんを じょうずに みつけることもできるようになってきました。

1ねん たいいく「ボールあそび」

画像1画像2
きょうはたいいくで,ボールあそびをしました。
ボールをたかくなげ,キャッチをするまでに なんかいはくしゅができるかちょうせんしたり,まわってキャッチしたり ボールにたくさんしたしみました。
また,ボールをつかって,ころがしたり,バウンドをたのしんだりしました。

自分から進んで

 今日の掃除の後,とても素敵な姿を見つけました。ばらばらになっていた雑巾に気づき,何も言われなくても自分からきれいにそろえてくれている姿です。

 誰に頼まれたわけでもなく,気づいた時にさっと行動に移せる姿が本当に素晴らしく,とても心があったかくなりました。
画像1

10月のお誕生日会

画像1
画像2
 今日は10月がお誕生日のお友達の誕生日会がありました。最初から,最後までいろんな係が協力しあい,自分たちだけで会を進めました。

 お誕生日の友達がどうしたら喜んでくれるのかを第一に考え,休み時間も準備を頑張っている子どもたちの姿がとても素敵でした。

 お誕生日会も大成功でした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 6:修学旅行1日目
心あったか週間   (〜10/30)
10/27 6:修学旅行2日目
10/28 2:視力検査
フッ化物洗口
10/29 1:視力検査 SC
10/30 眼科検診

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp