京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:620604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 お楽しみ会がありました(2組)

画像1
画像2
 今日は朝から,子どもたちが教室の中に輪飾りを飾っており,何があるんだろうと思っていました。給食もみんなが時間内に終わり,昼休み。何やらこそこそする子どもたち。呼ばれて教室に入ると,目の前に子どもたち手作りのお誕生日ケーキが。子どもたちが計画してお楽しみ会を開いてくれました。椅子取りゲームをみんなで楽しみ,素敵な時間が過ごせました。

3年 図を使って考えよう(算数)

画像1
 今週は,関係図のかき方を学習しました。今日は3量の倍の関係を関係図に表し考えました。文章,テープ図,関係図,式などを結び付けながら話し合い,課題をみんなで解決できました。関係図は,式を考えるときに役立つことを感じていました。

さんすう たしざん(2)

画像1
画像2
画像3
さんすうで,たしざんのけいさんのしかたををかんがえました。ずやえをつかってじぶんのノートにかんがえをかいています。かんがえたことについてノートをみせながらペアでがくしゅうしているようすです。


さんすう たしざん(2)

こたえが10をこえるたしざんのけいさんのしかたをかんがえました。
ずをつかったり,もんだいとしきをつなげたりしながらせつめいをすることにチャレンジしています。
画像1画像2

1ねんせい たいいくかじゅぎょうさんかん

画像1
画像2
画像3
しょうがいぶつをぴょんぴょんとびこえてはしりぬけました。
おうえんのマナーもしっかりまもっていました。

保護者の皆様,あたたかくみまもっていただきありがとうございました。

1ねんせい たいいくかじゅぎょうさんかん

画像1
画像2
画像3
50めーとるそうのまえ,きんちょうのじかんです。
みんなちからいっぱいはしることができたとおもいます。

1ねん たいいくかじゅぎょうさんかん

画像1
画像2
画像3
せいてんのもと,たいいくかじゅぎょうさんかんをぶじおこなうことができました。
1ねんせいは,あさからどきどきわくわくしているようすでした。
たくさんのおうちのかたにみていただき,たいいくすわりもきあいがはいっています。
だんすもたのしくおどることができました。

体育科授業参観日 2

 午後からは高学年でした。
 高学年らしい,キリリと引き締まった雰囲気は,さすが高学年だなと感心しました。「はじめの言葉」や「おわりの言葉」,進行など,競技以外にも精一杯取り組むさわやかな姿を保護者の方々に参観いただけて,よかったなと思っています。
 保護者の皆さまも,お忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

体育科授業参観日

 さわやかな秋晴れになりました。汗ばむほどのよい天気の下,保護者の皆さんにも来校いただき,本校の「体育科学習参観日」を実施しています。
 午前中は,低・中学年の子どもたちの様子を参観していただきました。受付を通っていただくことや消毒等,保護者の皆さまにはいろいろとご協力いただきましたが,そのおかげをもちまして,大きな混乱もなく無事進行しております。ありがとうございます。
 子どもたちも,ちょっと暑いくらいの日差しを浴びながら,力いっぱい取り組んでいます。
 午後からは,高学年の参観があります。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

3年 はんで意見をまとめよう(国語)

 今日の国語では,一年生に読み聞かせる本を,はんで話し合いました。司会者や記録者,時間係に役割を決め,時間内で話し合いがうまくまとまるように進めました。これまでに活用したXチャートを使って,それぞれが題名を書いたふせんを,貼ったり,動かしたりしながら,話をしました。残り時間が少なくなると司会者が「もう少しで20分になります。そろそろ話をまとめましょう。」と言って,まとめている班が多くありました。教科書の例にあるような言葉をうまく使って,自分たちで話し合いを進めていました。今後の,話し合いの場面でも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 6:修学旅行1日目
心あったか週間   (〜10/30)
10/27 6:修学旅行2日目
10/28 2:視力検査
フッ化物洗口
10/29 1:視力検査 SC
10/30 眼科検診

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp