京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:90
総数:620839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 ボイスアンサンブル

 自分たちでリズムや音を考え,組み合わせて素敵なアンサンブルを行いました。
画像1
画像2

6年 水溶液の性質の実験をしました

画像1
画像2
 理科の学習では,水溶液の性質を調べる学習でが始まりました。今回は,アンモニア,食塩水,石灰水,塩酸,炭酸水を蒸発させて,違いや共通点を見つけました。

3年 こんにゃくはどうやって作られるのかな(社会)

 来週の工場見学を前に,今週は,こんにゃくはどうやって作られているのか,自分たちで予想をしました。自分で考えた工程を,グループで交流し,最後は,クラス全体で話し合い,クラスの予想をまとめました。1組と2組でそれぞれ予想に違いもあり,他のクラスの予想を見て,「あ〜,なるほど」という声も聞こえました。来週の,工場見学がますます楽しみになってきたようです。
画像1
画像2
画像3

3年 体育科授業参観日に向けて(体育)

 今日は,4年生と合同で練習をしました。今日は,ダンスの前の言葉の練習もしました。言葉を入れることで,子どもたちの気持ちもグッと一つになってダンスに向かっているように感じました。ダンスでは,リズムに乗って大きく踊ること,そして,笑顔で踊ることを大切にしています。
画像1
画像2
画像3

町探検 天えい

画像1
画像2
 今日は,校区内の天ぷら屋さん,天えいさんへインタビューへ行ってきました。おすすめのメニューや,隠し味,お店を始めたきっかけなどいろいろなことを教えていただきました。
 お店の中は,天ぷらや焼き物のいいにおいがしていたので「すごくいいにおいがする!」「僕も食べに来てみたいな!」と目を輝かせている子どもたちでした。

わかば学級1年 学級活動「体のせいけつ」 2

  手洗いの仕方を学習した後は,身体の洗い方について

 学習しました。

  普段 お風呂で 自分で身体を洗っている子と

 おうちの人に洗ってもらっている子が いました。

  自分で洗っている子には どのように洗っているか

 尋ねてみました。

  そして 最後に 図を見ながら みんなで

 身体を洗う練習をしました。
画像1
画像2

町探検 クックチャム

画像1
画像2
 学校近くのお弁当屋さん,クックチャムさんへインタビューに行ってきました。クックチャムさんは,「毎日働いている人が困らないように,お弁当で助けたい」という願いからお弁当屋さんを始めたそうです。その言葉を聞き,「なるほど」「そんな願いがあったのか」と驚いている子どもたちでした。
 最後には,お店の人から「ぼくも最初はからあげが苦手だったけれど,お店で働いて作っているうちに好きになったんだよ」というお話も聞かせていただきました。
 子どもたちにも,苦手なものでも少しずつなれていってほしいなと思いました。

3年 障害物を突破せよ!(体育)

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めて障害物走をしました。
 
 前転⇒ドリブル⇒ハードルくぐり⇒台ジャンプ

 初めて通して練習したので,難しいと感じた子もいました。スピードも大事ですが,一つ一つの障害物を確実に突破できるよう来週も練習したいと思います。 

町探検 エムロード

画像1
画像2
 エムロードさんにもインタビューへいってきました。実際に髪の毛を洗っているところや,いろいろな種類のシャンプー,道具などを見せていただきました。
 普段,お客さんも入れないようなバックヤードも特別に見せていただき,とてもいい経験になったのではないかと思います。
 質問にもたくさん答えていただき,紙に書ききれないくらいメモをしている子どもたちでした。

2年生 給食当番

画像1
 給食当番も自分たちで頑張っています。去年とは違い,二年生になったので階段も登らなければいけません。食器や,ご飯など重たいものも一生懸命運んでいます。
 配膳も上手にできるようになってきて,成長を感じます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 体育科授業参観日
フッ化物洗口
10/15 5:合同スマイル
10/16 体育科授業参観予備日
10/19 クラブ
6:視力検査

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp