最新更新日:2024/04/30 | |
本日:7
昨日:90 総数:620815 |
お手紙
今日は国語の「お手紙」を読んで,好きな場面について感想を書き,ペアで交流をしました。それぞれに好きな場面がちがい,その理由も様々でした。ペアのお友だちに,体を向けてはきはきと話すことができていました。
次は,登場人物の「がまくん」と「かえるくん」のしたことや,言ったことを読み取っていきます。 あさのがくしゅう
たんにんのせんせいがあさのうちあわせで,しょくいんしつにいっているあいだ。ほんの5ふんですが,じぶんたちだけでがくしゅうをしています。プリントのおなおしをしたり,どくしょをしたりしています。「ひとりまなび」ができることがたいせつなことです。
かんじのがくしゅう
かんじのがくしゅうが はじまりました。
はじめは「木」です。とめやはらいにきをつけて,ていねいにかいています。もちろん,かきじゅんもだいじです。あたらしいワークブックに,ていねいにかんじをかいています。 わかば学級1年 自立活動「おりがみ」
10月といえば ハロウィン。
折り紙で かぼちゃのお化けを作りました。 4年生 図画工作科 「混色」
図画工作科の学習では,絵をかくときに様々な色が使えるように色々な色を混ぜて色作りをしました。
オレンジ色をつくるには何色と何色を混ぜるとできるかな,緑色をつくるには何色と何色を混ぜるとできるかな,むらさき色をつくるには何色と何色を混ぜるとできるかな等,何度も試しながら色作りをしました。 また,赤・青・黄・白だけで多くの色ができることや,多く色を混ぜすぎるときれいな色にならないこと,同じ色を混ぜていても人によってできる色が違うこと等,気がつくことが多くありました。 きゅうしょくとうばんたいいく たんきょりそうもうすぐ,じゅぎょうさんかんです。どうかあたたかくみまもってください。 4年生 理科
理科「とじこめた空気と水」の学習では,注射器を使い空気を閉じ込め,閉じ込めた空気に力を加えると空気の体積や手ごたえはどうなるのか,実験をして確かめました。
実験では,班で協力しながら段階的に空気に加える力を大きくしていき,体積の違いや手ごたえの違いを感じていました。また,その結果からわかることを話し合いました。 4年生 総合的な学習な学習
総合的な学習「砂川レンジャー環境守り隊」では,以前鴨川で拾ったゴミをどうするか考え,社会で学習したことを踏まえながらゴミの分別をしました。
「ペットボトルはどうしたらいいんだろう,ラベルとキャップは外すかな。」,「このどろどろのパンのふくろはプラゴミで出していいのかな。」,「金属はどうしよう。」等みんなで話し合いながら進めました。 【SG5】模様替え
朝晩の寒暖差を大きく感じる季節。
子どもたちの服装も秋服になり長袖を着てくる子も増えました。 そんな中,教室の飾りも係の人が,衣替えをしてくれました。 |
|