京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:106
総数:620556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 はんで意見をまとめよう(国語)

 国語で,グループでの話し合いの仕方を学ぶ学習があります。そこで,1年生に本を好きになってもらうために読み聞かせるための本を選ぶことを目的とした話し合いをします。今日は,自分の考えをもつため,図書室で,一年生に読み聞かせればよいと考える本を探しに行きました。みんな,懐かしそうに絵本を手にしていました。
画像1

【SG5】 体育 高学年ダンス

画像1
画像2
画像3
 体育科授業参観に向けて,高学年ダンスに取り組んでいます。本番に向けて,18名のSG5が休み時間や放課後にダンスを覚え,子どもたち同士で教え合ってくれました。体育科授業参観まであと少しですが,がんばって取り組みましょう。

障害物走

画像1
画像2
 今日も障害物走の練習を頑張りました。ボール入れも上達してきて,一回で入れられる子が増えてきました。
 最初のけんけんぱも,丁寧に頑張っています。本番まで残り一週間です。一回一回の練習を大切に,引き続き頑張ってほしいと思います。

図をつかって考えよう(2)

画像1
画像2
 今日も図や数図ブロックを使って,3つの数の計算の仕方を考えました。今日は,昨日新しく知った,「まとめる」方法を使って考えました。引く数をまとめて考えると,はやく・かんたんに・せいかくに求めることができましたね。
 また,図や数図ブロックを使って説明することも頑張りました。

インタビューにしたことをまとめよう

画像1
画像2
 今日は町探検を終えて知ったことをワークシートにまとめました。たくさんの質問に答えていただき,いろいろなことを知ることができましたね。
 振り返りでも,「お店の人からいろいろなことを聞けてよかったです」「お店の人みたいに,ぼくもみんなを喜ばせたいです」など,自分と比べて振り返りすることもできていました。

みんな遊び

画像1
画像2
 今日の昼休みにはみんなあそびで,「かわりおに」をしました。鬼が入替わり立ち替わりで変わっていくので,中々気が抜けません。
 気温も低く,肌寒い日が続くようになってきましたが,元気いっぱいに体を動かす段々体も温まってきますね。今日もみんな仲良く遊ぶことができました。

給食の食缶 からっぽ!

  今日の給食は 

 ミルクコッペパン・ブラウンシチュー・ごぼうのソティ・牛乳 と

 とても食べやすいメニューで みんな ぱくぱくと

 食べていました。

  おかずの食缶2つとも そして パンの袋も

 からっぽに なりました。 
画像1画像2

いくつかなクイズをしよう

画像1
 今日から英語の学習が始まりました。今日は1から10までの数の言い方を聞いたり,言ったりしました。
 中には,リズムにのって体を動かしながら歌う姿や,数に合わせてジェスチャーをつけたりと,意欲的に学習に向かう姿がたくさん見られました。

おりがみ

画像1画像2
1ねんせいは,おりがみがだいすきです。
かわいいさくひんがいっぱいできました。
きんいろとぎんにろのランドセルもできました。

ひとりひとやく かかりのしごと

 クラスにひつようなしごとをかんがえて,ひとりひとやくのかかりのしごとをしています。みんなじぶんのしごとにいっしょうけんめいです。せきにんをもってしごとをすることのたいせつさをまなんでいるようすです。
しゃしんは,おとしものをみんなにしらせるかかりとそうじとうばんのひょうをまわすかかりです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 フッ化物洗口
10/8 避難訓練(不審者)
3:社会見学 SC
10/9 3:社会見学

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp