最新更新日:2024/05/14 | |
本日:2
昨日:129 総数:622156 |
おんがく「けんばんハーモニカ」
しょうがっこうで はじめて けんばんハーモニカを つかいました。
まず こどもたちは 6つの やくそくを ききました。 そして そのやくそくを まもりながら たのしく ふきました。 「もうおわっちゃうの?」 「もっとやりたい!」 と とっても たのしそうでした。 3年 あまりのあるわり算(算数)
今週から算数は「あまりのあるわり算」の学習に入りました。「あまりのひみつをさぐる」学習では,□÷4のあまりは,いつも3までなのはなぜか考えました。あまりはわる数より大きくならないことを,みんなで話し合うことができました。また,わり算には「〇こずつ分ける」や「〇人に同じ数ずつ分ける」の二つの意味があることについても図を使って違いを確かめることができました。
3年 産地を調べよう(社会)
社会「商店のはたらき」では,これまでスーパーマーケットの工夫について調べてきました。お客さんの願いにこたえて,様々な工夫がされていることを知りました。今週は,たくさんある品物はどこから運ばれてくるのかを調べました。スーパーマーケットのチラシの産地を見ながら地図に書き込みました。場所の分からないところは地図帳で調べたり,海外から運ばれたものは,その国の国旗も調べたりしました。
産地調べの結果,全国各地から運ばれていることが分かりました。楽しかったようで,「家でも調べてみたい。」と言っている子もいました。 わかば 2年生
2年生は,漢字の成り立ちを調べています。
最近は,1年生で学習する漢字をひとつずつ調べています。 「月」の成り立ちがわかったとき,みんなで「月みたい?」「どうかな。」「太陽みたい。」「でも,これが月の元なんだね。」と,感想を持ち寄りました。 明日,調べる漢字は「花」です。 みんなで鬼ごっこどうぶつ園のじゅういなかまわけをしよう
今日は8つのくだものをなかまわけしてみました。同じ色でわけてみたり,木になるもので分けてみたりと,いろいろな分け方をしている子どもたちでした。友達の分け方を見ながら自分にはなかった考えも見つけることができていました。
わかば2〜4年生 ローマ字
ローマ字の学習を少しずつ始めました。
「どう読むのでしょうクイズ」では,4年生が5問の問題を作りました。 問題を作る人は,難問を作ろうと頭をひねっていました。 ローマ字で自分の名前を書けるようになること,パソコン入力ができるようになる こと,読めるようになることなど,それぞれの目標があります。 明日も楽しく宅習しましょう。 やさいのひみつ大はっけん4年生 理科「雨水のゆくえ」
今日の理科の学習では,水蒸気が空気中にふくまれているか,保冷剤を使って調べました。予想では,コップに冷たい飲み物を注いだ時,コップの外側に水滴がついていたことから,水蒸気はどこにでもあるのではないか,前回の実験からコップに入れた水は空気中に蒸発したので,水があったところだけ水蒸気が存在するのではないか等,自分の考えをもっていました。
様々な場所で調べるために教室や廊下,運動場,日かげに分かれて実験しました。 結果は,どの班の袋にも水滴がつき,どこの空気中にも水蒸気が含まれていると考えることができました。 |
|