京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:129
総数:622156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

おんがく「けんばんハーモニカ」

画像1画像2
しょうがっこうで はじめて けんばんハーモニカを つかいました。
まず こどもたちは 6つの やくそくを ききました。
そして そのやくそくを まもりながら たのしく ふきました。
「もうおわっちゃうの?」
「もっとやりたい!」
と とっても たのしそうでした。

3年 あまりのあるわり算(算数)

 今週から算数は「あまりのあるわり算」の学習に入りました。「あまりのひみつをさぐる」学習では,□÷4のあまりは,いつも3までなのはなぜか考えました。あまりはわる数より大きくならないことを,みんなで話し合うことができました。また,わり算には「〇こずつ分ける」や「〇人に同じ数ずつ分ける」の二つの意味があることについても図を使って違いを確かめることができました。
画像1
画像2

3年 産地を調べよう(社会)

 社会「商店のはたらき」では,これまでスーパーマーケットの工夫について調べてきました。お客さんの願いにこたえて,様々な工夫がされていることを知りました。今週は,たくさんある品物はどこから運ばれてくるのかを調べました。スーパーマーケットのチラシの産地を見ながら地図に書き込みました。場所の分からないところは地図帳で調べたり,海外から運ばれたものは,その国の国旗も調べたりしました。
 産地調べの結果,全国各地から運ばれていることが分かりました。楽しかったようで,「家でも調べてみたい。」と言っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

わかば 2年生

画像1
2年生は,漢字の成り立ちを調べています。

最近は,1年生で学習する漢字をひとつずつ調べています。

「月」の成り立ちがわかったとき,みんなで「月みたい?」「どうかな。」「太陽みたい。」「でも,これが月の元なんだね。」と,感想を持ち寄りました。

明日,調べる漢字は「花」です。


みんなで鬼ごっこ

画像1
画像2
 最近,学年で鬼ごっこが流行っています。1組も2組も関係なく,仲よく遊べる姿が素敵ですね。これからも元気いっぱいに体を動かしましょう。

どうぶつ園のじゅうい

画像1
画像2
 今日はどうぶつ園のじゅういを読んだ感想を書き,グループで交流をしました。どうぶつ園のじゅういさんの一日の仕事で,初めてしったことや驚いたことをたくさん書いている子どもたちでした。

なかまわけをしよう

画像1
 今日は8つのくだものをなかまわけしてみました。同じ色でわけてみたり,木になるもので分けてみたりと,いろいろな分け方をしている子どもたちでした。友達の分け方を見ながら自分にはなかった考えも見つけることができていました。

わかば2〜4年生 ローマ字

画像1
ローマ字の学習を少しずつ始めました。

「どう読むのでしょうクイズ」では,4年生が5問の問題を作りました。

 問題を作る人は,難問を作ろうと頭をひねっていました。

 ローマ字で自分の名前を書けるようになること,パソコン入力ができるようになる
 こと,読めるようになることなど,それぞれの目標があります。

 明日も楽しく宅習しましょう。
 

やさいのひみつ大はっけん

画像1
画像2
 今日は4時間目に食の指導がありました。久保田先生に,やさいのひみつについて教えてもらいました。苦手な野菜もあると答えていた子どもたちでしたが,野菜にはたくさんの栄養があることを知って驚いている様子でした。また,苦手なものをどうやって食べるかについても考え,「すきなものをいっしょに食べる」「おいしいとそうぞうしながら食べる」など,いろいろな意見が出てきました。苦手なものでも,体を元気にしてくれる要素がたくさん入っています。これからも,たくさん食べて大きくなってほしいと思います。

4年生 理科「雨水のゆくえ」

画像1画像2画像3
 今日の理科の学習では,水蒸気が空気中にふくまれているか,保冷剤を使って調べました。予想では,コップに冷たい飲み物を注いだ時,コップの外側に水滴がついていたことから,水蒸気はどこにでもあるのではないか,前回の実験からコップに入れた水は空気中に蒸発したので,水があったところだけ水蒸気が存在するのではないか等,自分の考えをもっていました。
 様々な場所で調べるために教室や廊下,運動場,日かげに分かれて実験しました。
 結果は,どの班の袋にも水滴がつき,どこの空気中にも水蒸気が含まれていると考えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 1:身体計測
9/29 修学旅行説明会
再検尿
9/30 フッ化物洗口
6:内科検診
10/1 朝会(放送) SC
校内英語研修会   (3−1)
10/2 放課後まなび教室スタート(1年生)

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp