京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:129
総数:622163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

3年 50メートル走(体育)

画像1
画像2
画像3
 体育科授業参観日に向けての練習を頑張っています。中学年からは徒競走が80メートル走になり,昨年度までに比べて走る距離が長くなります。
 今日は50メートル走のタイムを測りました。これまでよりも記録が良くなった子どもや,思った記録が出せなかった子どもがいました。どの子どもからも,自分の記録に挑戦しようとする姿を見ることができました。
 本番でも自分のベストを出せるように,体調の管理をして下さい。

4年生 体育 ダンス

画像1画像2画像3
 今日の体育の学習でも一生懸命ダンスの練習をしました。
何度も何度も踊ったので,たくさん汗をかき笑顔があふれていました。

 来週の体育では80m走とハードル走を練習します。

こくご 「おむすびころりん」

画像1
画像2
すきなばめんをえらんで,おむすびころりんのおんどくはっぴょうかいをしました。
まいにち,まいにちおうちでもがんばっているおんどくです。
はっきりとしたこえで,リズムよくよむことができました。
みんなのまえで,ひとりではっぴょうすることにもチャレンジしました。

たいいく とびあそび

ごむとびコース,けんけんコース,ケンパーコース,かわをとびこえるコースなどで,とぶうんどうをたのしみました。
画像1画像2

わかば学級1年 自立活動「おりがみ」

   自立活動の時間に折り紙で「バッタ」を折りました。

  かわいい目も描きました。

  1匹折ると「もっと折りたい。」という子どもたちの声。

  全部で11匹も 折ることができました。
画像1
画像2

せいかつか 「すなあそび」 3

画像1
画像2
画像3
1じかんがあっというまにすぎました。
やまをつくり,かわをつくり,きれいなおだんごもつくりました。
たのしいかつどうのなかでともだちときょうりょくしあってかつどうをしているすがたがみられました。

わかば学級1年 体育「足じゃんけん」

  教室体育では 足じゃんけんをしました。

 前に立つ人を交代しながら 楽しくやりました。 
画像1
画像2

おはぎ

画像1
  今日の給食は 和(なごみ)献立でした。

 おはぎ がでました。

  配膳をする前に 「おはぎって何?」という

 子どもがいました。

 「おもちの周りにあんこがついていて 

 甘くておいしいデザートよ。」

 と説明しました。

 「いただきます。」をすると 

 最後におはぎを食べることを楽しみにしながら

 ご飯やおかずを食べていました。 

せいかつか 「すなあそび」2

画像1画像2画像3
「すなで だんごを つくったよ」
「おっきい やまが できたよ」
「あなを ふかく ほってみたよ」
と,それぞれ たのしく すなあそびできました。
とてもたのしい いちじかんでした。

わかば学級1年 自立活動「ちょうちょ結びをしよう。」

画像1
 自立活動の時間に ちょうちょ結びの練習をしました。

 かた結びをほどくことよりも 難しいですが,

 何回もチャレンジしました。

 これから少しずつ 練習を重ねていきましょう。

 

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 1:身体計測
9/29 修学旅行説明会
再検尿
9/30 フッ化物洗口
6:内科検診
10/1 朝会(放送) SC
校内英語研修会   (3−1)
10/2 放課後まなび教室スタート(1年生)

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp