京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:620604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

町をはっけん 大はっけん

画像1
 今日は,各グループで集まり,インタビューの時の質問を考えました。どんなことが聞きたいのか,どんなことが知りたいのかを考え,話し合いました。来週の町たんけんをとても楽しみにしている様子の子どもたちでした。

生かつのなかにある音を楽しもう

画像1
画像2
 今日は,自分で決めたお気に入りの音を三人組になって合わせてみました。音の強弱や高低,リズムなどに気を付けて,友達と音を合わせることを楽しみました。

4年 理科 「雨水のゆくえ」

画像1
画像2
画像3
 今日は,「水は空気中に出ていくのかどうか」という学習問題について考えました。子どもたちは,水を入れたコップにラップをかけた方とラップをかけない方で水位の変化を比べます。さて,結果がどうなるか楽しみですね。

4年 身体計測

画像1
画像2
画像3
 今日は,身体計測がありました。初めに,養護の先生から「自分が着たい服を着る事」「インターネットの正しい使い方」についてお話がありました。男の子だから女の子だからこういう色の服を選ぶ,このような形の服を選ぶという考えではなく,人それぞれの好みがあるから,それを認め合おうということを学びました。インターネットについては,オンラインでゲームをしている子どもが多いので,知らない人とつながることの危険性について学びました。自分たちで正しい判断ができるといいですね。

 身体計測では,6月に比べて,みんながそれぞれ成長していることが分かりました。これからも,元気にすくすくと大きくなってほしいと思います。

たいいく「しょうがいぶつきょうそう」

「たいいくかさんかんび」にむけて しょうがいぶつそうに
とりくんでいます。
これまで やってきた ゴムとびや ケンケンを とりいれた
コースに ちょうせんしています。
ひとつひとつでは リズムよくできていましたが 
1つのコースの なかにあると すこし むずかしいようでした。
たくさん れんしゅうして いきましょうね。
画像1画像2画像3

さんすう「おおきさくらべ」

きょうは テープを つかって ながさを くらべました。
うごかせないものの ながさや たかさを どうやったら
くらべることが できるのかを かんがえて こんかいは
かみテープを つかいました。
「これだと くらべられる。」
「こんなものとも くらべられるね!」
と さまざまなものの ながさや たかさを はかってから
ともだちと くらべていました。
画像1画像2

カタカナのがくしゅう

こどもたちは ていねいにかこうと いちどかいたじを
じっくりとみて なんども なおすように なってきました。
とめ はね はらいに きをつけて ただしい かたちで
カタカナを おぼえていって ほしいと おもいます。
画像1画像2

走り高跳びを頑張っています

画像1画像2
6年生の体育科の学習では,走り高跳びをしています。ノモグラムで自分の目安となる記録を明確にし,友だちとお互いに気付いたことを交流して,記録に挑戦しています。

令和3年度就学時健康診断のご案内

令和3年度新入学児童 保護者様

 木々の葉も少しずつ色づき始め,秋が深まってまいりました。
 来年4月には,お子たちがいよいよ小学校に入学されることになります。お子たちが入学後,学校での学習や生活が一層よくできますように「学校保健法」により,就学前の健康診断を受けていただくことになっております。
 つきましては,下記の要領で就学時健診を行います。当日は,保護者または代理の方が付添いの上,ご来校くださいますようご案内申し上げます。
就学時健康診断のご案内

身体計測がありました。

画像1
9月17日(木)に身体計測がありました。今回は,藤本先生が出張保健室を学習室に設けてくださり,密にならないように分かれて計測をしました。子どもたちの成長を感じます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 フッ化物洗口
わ4:身体計測
部活動開講式
9/24 3:身体計測
9/25 2:身体計測
プレジョイ・ジョイプロ実施期間(〜10/5)
9/28 1:身体計測
9/29 修学旅行説明会
再検尿

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp