京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:57
総数:620658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年生 理科「雨水のゆくえ」

画像1画像2画像3
 今日の理科の学習では,水蒸気が空気中にふくまれているか,保冷剤を使って調べました。予想では,コップに冷たい飲み物を注いだ時,コップの外側に水滴がついていたことから,水蒸気はどこにでもあるのではないか,前回の実験からコップに入れた水は空気中に蒸発したので,水があったところだけ水蒸気が存在するのではないか等,自分の考えをもっていました。
 様々な場所で調べるために教室や廊下,運動場,日かげに分かれて実験しました。
 結果は,どの班の袋にも水滴がつき,どこの空気中にも水蒸気が含まれていると考えることができました。

4年 総合的な学習の時間 「鴨川へ行こう」

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では,環境のことについてみんなで話し合っています。今回は,鴨川へ行って,鴨川の生き物を調べたりごみを拾ったりして,実態を観察してきました。

 みんなで散策していると,色々なごみが落ちていました。空き缶や瓶,ペットボトルなど誰かが捨てていったものがたくさんありました。子どもたちは,それらをごみ袋に入れて,少しでも綺麗になればと頑張っていました。

 鴨川には,サギやコイなどもいて,子どもたちは大興奮でした。川の中をじっと見つめると小さなカニもいて,色々な生き物が生息していることが分かりました。持ってきた空のペットボトルに水を入れてみると,かなり透明度が高く,澄んでいました。

 これから,自分たちが何をすべきか課題を見つけて話し合っていきたいと思います。

ずこう「ごちそうパーティーをしよう」2

画像1画像2画像3
1ねんせいのこどもたちは,ねんどがだいすきです。
どんなごちそうをつくるかかんがえ,ひとりひとりすてきなさくひんができあがりました。
きょうしつのなかで
「ほら,できたよ。」
「おいしそう。」
「すごい!」
というこえがきこえてきました。


たいいく「とびあそび」

こんかいの たいいくは とびあそびを しました。
いろいろな コースを こどもたちは とんで すすみました。
画像1画像2

たいいく いろいろなコースをはしろう

画像1
画像2
画像3
いろいろなコースをかけぬけました。
くるくるまわったり。ぐねぐねみちをはしったり,はこをとびこえたり。
うごきがたのしくて,なんどもなんどもちょうせんしていました。
できたら,カードにシールをはるのもとてもうれしそうでした。

ずこう「ごちそうパーティをしよう」1

きょうは ねんどで ごちそうを つくりました。
みんな もくもくと おさらに たくさん ごちそうを
もりつけて いきました。
ともだちの さくひんに 「すごい!」 「どうやったの?」
と いっしょに がんばる すがたも みれました。
画像1画像2

わかば学級1年 図工「スライムで遊ぼう」 3

  ひんやり冷たい感触が 子どもたちには お気に入りのスライム。

 今日は 次のような作品ができました。
画像1
画像2

わかば学級 自立活動「ひも通し」

   自立活動の時間に ひも通しをしました。

  集中して取り組み, 約80センチメートルのひもに 

  いっきに 球や立方体を 通すことができた人もいました。

  いろいろな色と形の立方体があり 好きな色や形を選んで

  通していました。 
画像1画像2

生かつの中にある音を楽しもう

画像1
画像2
 音楽では,身の周りの音に注目してどんな音が聞こえてくるのか考えました。その中でお気に入りの音をきめ,友達と音を合わせて楽しみました。

プログラミング

画像1
画像2
 今日は,プログラミングの一つであるベン図をつかって考えを深めました。二つのものの似ているところと,ちがうところをベン図にまとめました。たくさん見つけている子どもたちで,自分にはなかった考えが出ると「おおー!」「なるほど!」などの声も上がり,盛り上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/16 フッ化物洗口
9/17 校内研(5−2) SC
6:身体計測
9/18 5:身体計測
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp