最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:57 総数:620658 |
4年生 理科「雨水のゆくえ」
今日の理科の学習では,水蒸気が空気中にふくまれているか,保冷剤を使って調べました。予想では,コップに冷たい飲み物を注いだ時,コップの外側に水滴がついていたことから,水蒸気はどこにでもあるのではないか,前回の実験からコップに入れた水は空気中に蒸発したので,水があったところだけ水蒸気が存在するのではないか等,自分の考えをもっていました。
様々な場所で調べるために教室や廊下,運動場,日かげに分かれて実験しました。 結果は,どの班の袋にも水滴がつき,どこの空気中にも水蒸気が含まれていると考えることができました。 4年 総合的な学習の時間 「鴨川へ行こう」みんなで散策していると,色々なごみが落ちていました。空き缶や瓶,ペットボトルなど誰かが捨てていったものがたくさんありました。子どもたちは,それらをごみ袋に入れて,少しでも綺麗になればと頑張っていました。 鴨川には,サギやコイなどもいて,子どもたちは大興奮でした。川の中をじっと見つめると小さなカニもいて,色々な生き物が生息していることが分かりました。持ってきた空のペットボトルに水を入れてみると,かなり透明度が高く,澄んでいました。 これから,自分たちが何をすべきか課題を見つけて話し合っていきたいと思います。 ずこう「ごちそうパーティーをしよう」2
1ねんせいのこどもたちは,ねんどがだいすきです。
どんなごちそうをつくるかかんがえ,ひとりひとりすてきなさくひんができあがりました。 きょうしつのなかで 「ほら,できたよ。」 「おいしそう。」 「すごい!」 というこえがきこえてきました。 たいいく「とびあそび」
こんかいの たいいくは とびあそびを しました。
いろいろな コースを こどもたちは とんで すすみました。 たいいく いろいろなコースをはしろうくるくるまわったり。ぐねぐねみちをはしったり,はこをとびこえたり。 うごきがたのしくて,なんどもなんどもちょうせんしていました。 できたら,カードにシールをはるのもとてもうれしそうでした。 ずこう「ごちそうパーティをしよう」1
きょうは ねんどで ごちそうを つくりました。
みんな もくもくと おさらに たくさん ごちそうを もりつけて いきました。 ともだちの さくひんに 「すごい!」 「どうやったの?」 と いっしょに がんばる すがたも みれました。 わかば学級1年 図工「スライムで遊ぼう」 3
ひんやり冷たい感触が 子どもたちには お気に入りのスライム。
今日は 次のような作品ができました。 わかば学級 自立活動「ひも通し」
自立活動の時間に ひも通しをしました。
集中して取り組み, 約80センチメートルのひもに いっきに 球や立方体を 通すことができた人もいました。 いろいろな色と形の立方体があり 好きな色や形を選んで 通していました。 生かつの中にある音を楽しもうプログラミング |
|