京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:57
総数:620658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

わかば4年生 「人」

画像1
朝顔や果物の皮を使って色水を作りました。
見た目はとても濃い色水でも,半紙を染めると優しい色に染まりました。

きれいに染まった半紙に毛筆で「人」と書きました。

「人」という感じの成り立ちも調べました。

明日は,名前を書こうと思います。

6年 情報モラル教室 2

 SNSを使ったことのない子どももたくさんいたので,付箋を使ってSNS体験をしました。初めての経験だった子どももいたみたいでしたが,上手に会話を続けることができていました。「話すより時間がかかるな。」「一言で返信すればいいのか。」など,それぞれ思いをもちながら活動していました。
画像1
画像2

6年 情報モラル教室 1

 今日の3・4時間目に情報モラル教室がありました。携帯電話市民インストラクターの方に来ていただいて,スマートフォンの使い方について一緒に考えていきました。まずは,保護者の方に書いていただいたアンケートをもとに,スマートフォンを使っているか,ルールを守っているかなどをクラスごとに確認しました。予想よりも自分のものをもっている人が多かったみたいです。
画像1

わかば 2年 交流学習生活科

画像1
画像2
生活科の学習がありました。町探検に向けて,安全な歩き方や探検の目当てなどを話し合いました。

わかばに帰ってからも,2列で安全に安全に歩く練習をしたり,校区の地図を広げて自分の家を見つけたりしました。

町探検が楽しみです。

わかば 2,3,4年生 地図

画像1
画像2
まず,日本地図を広げて天気予報を聞きました。聞こえてくる都道府県や地名を探しました。3,4年生はほぼ日本地図を見て都道府県が言えるようになり,2年生も,大きな地震があった場所や火山のある都道府県を言えるようになりました。

台風の進路を確認した後,世界遺産の場所を確認したい,ということで世界地図も広げてみました。世界地図の中の日本は,4人の目にはどのように映ったのでしょうか。明日の学習も楽しみです。

給食の時間

画像1
画像2
 今日の給食は子どもたちに大人気のぷりぷり中華炒めでした。給食の時間になったとたん,「今日ぷりぷり中華いためやで!」「やったー!」と,教室は大盛り上がりでした。
こんにゃくやしいたけ,うずらたまごのぷりぷりとした食感を楽しみながら,もりもりとご飯を食べている子どもたちでした。

今日のダンス

画像1
 今日も元気いっぱいに,体を大きく使ってダンスを頑張りました。みんなの動きもだんだんとそろってきてとてもかっこいいです。みんなで心を一つにして,リズムに合わせて体を動かしましょうね。

ピカピカ掃除2

画像1
 先週に引き続き,今日もピカピカ掃除を頑張りました。列になって,しっかりほうきで床をはきます。土日でたくさんのごみがたまっていましたが,自分たちの力でしっかりときれいにできました。

図をつかって考えよう

画像1
 今日の算数でも,テープ図をつかって考えを深めました。テープ図にするとどこが分かって,どこを求めたいのかが分かりやすくなります。書いた図を見ながら式をたて,答えを求めました。テープ図を書くことにもだいぶ慣れてきて,素早く書けるようになってきた子どもたちです。

3年 エンドボール(体育)

 体育ではエンドボールをしています。エンドボールは,2年生のパスゲームとは違い,一人ひとりに明確な役割があります。体力だけで戦うのではなく,いかに周りを見て,今自分がどうするべきなのかをよく考えるのかが勝利のポイントになります。
 チーム内で作戦を考えて,それが上手くいくように練習している姿が素晴らしく,良いチームワークができています。
 体育の授業は,こまめに水分補給をして熱中症に注意しましょう。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 クラブ
9/15 放課後まなび教室スタート(2〜6年生)
6:合同スマイル
9/16 フッ化物洗口
9/17 校内研(5−2) SC
6:身体計測
9/18 5:身体計測

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp