京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:620604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

きゅうしょく

画像1
「きょうの きゅうしょく なにかな。」

こどもたちの たのしみの ひとつです。
きょうは コッペパンと スパゲティと 
ほうれんそうのソテー でした。
おいしく いただきました。

画像2

こくご「おおきなかぶ」

おおきなかぶの がくしゅうでは おんどくはっぴょうかいを
しました。
それぞれの グループで こえをそろえたり やくわりを
わけたりして はっぴょうかいを しました。
きいている こどもたちの しせいも すばらしかったです。
画像1画像2

やすみじかん 2

はれたひは そとで おもいっきり あそんでいます。
おにごっこを したり ボールあそびを したりしています。
きょうしつに おちゃを のみにもどってくるすがたも
たくさんみられます。
ねっちゅうしょうにも きをつけながら あそんでいきましょう。
画像1

わかば学級1年 図工「切り紙」

  図工の時間に 切り紙をしました。

 折り紙を折って その折り紙に 

 波線や 三角 楕円などを鉛筆で描き,

 描いた線に沿って はさみで切り

 折り紙を広げると・・・



  「きれい!」

 素敵な模様ができました。
画像1

今日の給食は 今年度初の イタリアンスパゲティ

  例年ならば 4月に給食が始まって 初回の給食メニューが

 イタリアンスパゲッティです。

 今年度は6月2週目から給食が始まったため,イタリアンスパゲティ

 になかなか巡り合わないままでした。

  ですが,本日念願かなっての(?) 子どもたちの大好物

 イタリアンスパゲティが出ました。


  わかば学級では 大盛りのおかわりのをする子どももいて

 パクパク 食べていました。
画像1
画像2

やすみじかん 1

うんどうじょうの わりあてでは ないときは きょうしつで
ほんを よんだり えを かいたりしています。
さいきんでは たいいくで おどった ダンスも しています。
画像1画像2画像3

4年 音楽 「楽しいマーチ」

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年生になって初めて鍵盤ハーモニカの演奏をしました。音階とリズムを確かめてゆっくりからの練習でした。久しぶりでしたが,どの子も頑張って練習していました。

 この楽しいマーチは,手拍子に合わせて演奏します。手拍子は上下のパートに分かれて,上パートの「よびかけ」に対して下パートの「こたえ」があり,交互に手拍子します。子どもたちはリズムを感じながら手拍子をしています。

 今日の学習の最後には,手拍子と鍵盤ハーモニカを合わせて演奏しました。しっかりと休符を意識して,合わせるところとずれるところを感じながらできたのではないかなと思います。

情報モラル教室 4

 最後にグループごとに考えた意見を全体で交流しました。それぞれの班ごとにしっかり考えることができていました。今回学んだことを生かして,SNSを正しく使ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 情報モラル教室 3

 次にSNSを使ったトラブルの動画を見て,トラブルが起きないようにするためにはどうすればよいかを考えて付箋に書きました。「守れるルールを決めることが大切だよね。」「おうちの人とのルールを友達に伝えることもいいんじゃない。」と話しながら書いた付箋を交流していました。
画像1
画像2
画像3

【SG5】What subjects do you like?

画像1
 英語の学習で,好きな教科を尋ねあう学習をしました。

 これまで学習した教科の言い方を思い出し,積極的に質問&回答しました。

 ビンゴ形式でしたので,自ら友達にどんどん話しかける様子が見られました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 クラブ
9/15 放課後まなび教室スタート(2〜6年生)
6:合同スマイル
9/16 フッ化物洗口
9/17 校内研(5−2) SC
6:身体計測
9/18 5:身体計測

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp