京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:45
総数:620604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,かぼちゃのみそしる・きりぼしだいこんの三杯酢・おからそぼろどんぶりの具でした。
 
 おからそぼろどんぶりの具をご飯の上にのせると,ご飯によく合い,いつも以上にご飯が進んでいる様子でした。かぼちゃのみそしるも,かぼちゃの甘みが感じられおいしかったです。
 
 今日もクラスの子どもたち全員が,時間内にしっかり食べきることができ,「2日連続や!」「3日連続頑張りたい!」という声も聞こえてきました。明日の給食も楽しみですね。いっぱい食べて,いっぱい大きくなってほしいと思います。

しりとりゲーム

 今日はグループごとでしりとりをしました。みんなが今いる「がっこう」からスタートし,しりとりをつなげていきました。最高で28個つなげたグループもあります。

 次は今日よりも,もっとたくさんの言葉をつなげられるといいですね。
画像1画像2

せいかつか「みずあそび」3

画像1画像2
「これなんだとおもう?」

「はなかいた」

「ほしかいたよ」

「けんけんぱ かいたよ」
 
などなど,みんなたのしく みずで おえかきしました。

うんどうじょうで おおきな えをかいて のびのび かつどうできました。

がっきゅうもくひょう 1ねん3くみ

こんしゅう それぞれの クラスで がっきゅうもくひょうを
つくりました。
どのクラスも おもいが いっぱいつまった ものに なりました。
3くみの がっきゅうもくひょうは

「えがおで がんばる りっぱな 3くみ」 

になりました。
これからも この がっきゅうもくひょうに むけて
みんなで がんばっていこうね。


画像1

がっきゅうもくひょう 1ねん2くみ

1ねん2くみのがっきゅうもくひょうは

いつもみんないっしょにがんばろう
けんかしてもすぐなかなおり
えがおいっぱい
やさしく たのしい 1の2

です。
みんなのおもいやねがいが いっぱいつまったもくひょうができました。
みんなえがおのえがすてきです。
みんなちがってみんないい。ひとりひとりがかがやくクラスになりますように。

画像1

がっきゅうもくひょう 1ねん1くみ

1くみの がっきゅうもくひょうは
「えがお いっぱい 1ねん1くみ」にしました。
1くみのみんなで どんなクラスにしたいか だしあってきめました。
「たのしい」「やさしい」「あかるい」「うれしい」
と,いっぱいすてきなことばが でました。
「ぜんぶ えがおにつながるね」
「ほんとだ!」
「いっぱいいっぱい えがおになれたらいいね」
と,このもくひょうにしました。
みんなが えがおいっぱいの クラスになるように がんばっていきます!
画像1

えはがき

これまでに よんだ ほんを ともだちや おうちのひとに
しょうかいするために えはがきを かきました。
こどもたちは しょうかいしたい ほんが たくさんあり
とても なやんでいる ようすでした。
1つに きめると すらすらと えや しょうかいぶんを
かきあげていました。
画像1画像2

ひるやすみ

さいきんは ほかの クラスの ともだちと あそぶすがたが
たくさん みられます。
「すなおで なかよし がんばる われら」 のすがたに
どんどんと ちかづいて いますね。
画像1

スマイルしゅうかい

1ねんせいに とって はじめての スマイルしゅうかいでした。
かおあわせは とっても どきどき しました。
グループの おにいさん おねえさんの おかげで だんだんと
なじむことが できました。
ビンゴや ジェスチャーゲームは どのグループも
とっても もりあがっていました。
画像1画像2

そうじ

ろうかの そうじも まいにち たいへんです。
1ねんせいの げたばこは きょうしつの まえに あるので
まいにち すなが たくさん たまります。
それでも ひび みんなで がんばっています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 クラブ
9/15 放課後まなび教室スタート(2〜6年生)
6:合同スマイル
9/16 フッ化物洗口
9/17 校内研(5−2) SC
6:身体計測
9/18 5:身体計測

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp