京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:57
総数:620658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

長さの学習(算数)

画像1画像2
長さの学習が始まりました。

まきじゃくを使って,教室の横,たての長さや柱の周りの長さをはかりました!

意外と短かったり…意外と長かったり…
いろんなことに気づき,学習することができました。

かかりかつどう 2組

クラスをよりよくするための 活動を考えました。
「もっと みんなに 本を好きになってもらいたいから,紹介したい。」
「もっと たくさん遊べるように,スムーズな 司会がしたい。」など
それぞれの係で 工夫できることを 考えています。

自分たちの力で
クラスを よりよくしていきたいと
意気込んでいる姿が とてもかっこいいです!

画像1
画像2

町たんけん 1

画像1
画像2
 今日はまちにまった町たんけんでした。持ち物や町を歩くときの約束を確認してから出発しました。

 町の中を歩きながら,いろんなものやお店・人を見つけたり,どんな音がするのか耳をすましたりしながら歩きました。見つけたものをたくさんメモしている子どもたちでした。

 大きなけがをすることなく,安全に学校へ帰ってくることができました。次は10日(木)に町探検へ行ってきます。熱中症にも十分気を付けて,次もいろいろなものを見つけにいきましょうね。

みんな遊び おにごっこ編

画像1
画像2
 毎週月曜日は1組のみんな遊びの日です。昨日が雨だったので延期となり,今日初めてのみんな遊びをしました。

 今日した遊びは「ふえおに」です。元気いっぱいに体を動かすことができましたね。
教室に戻ったあとには手洗い・うがいもしっかりしました。

 来週のみんな遊びもとても楽しみです。

3年 朝から元気にエンドボール(体育)

 今日も,朝から日差しがきつい中でしたが,子どもたちは,元気いっぱいエンドボールを楽しみました。
 ゲーム中は,チーム同士で,「こっち」「おしい」など,声をかけ合う姿が見られました。暑い中の活動のため,休憩時間には,ミストにあたるなどそれぞれに涼みながら活動しました。休憩時間後には,素早くコートに向かい,時間を守って行動していました。
 エンドボールのパスやキャッチ,動きの技能だけでなく,体育の学習の中で,仲間との連携や,チーム同士の譲り合いなど,さらに,周りに合わせて行動する力なども身に付けているように思います。
画像1
画像2
画像3

かかりかつどう 1組

画像1
画像2
 今日のかかり活動では,自分たちのよいところやなおすところなどの反省点を出し合い,どうすればよかったのか話し合いました。それぞれのかかりで反省をしっかりして,次に活かせるといいですね。

そうじ

だんだんと そうじも じょうずに なってきました。
6ねんせいの すがたを みたり おしえてもらったりして
きょうしつを じぶんたちで きれいに できるように
なってきました。
まいにち すごす きょうしつを きれいに していこうね。
画像1

たいいく「リズムあそび」

たいいくでは リズムあそびを しています。
おんがくに あわせて てや からだを うごかしています。
ひとりひとり じゆうに うんどうしていました。
画像1

きゅうしょく

画像1
「きょうの きゅうしょく なにかな。」

こどもたちの たのしみの ひとつです。
きょうは コッペパンと スパゲティと 
ほうれんそうのソテー でした。
おいしく いただきました。

画像2

こくご「おおきなかぶ」

おおきなかぶの がくしゅうでは おんどくはっぴょうかいを
しました。
それぞれの グループで こえをそろえたり やくわりを
わけたりして はっぴょうかいを しました。
きいている こどもたちの しせいも すばらしかったです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 フッ化物洗口
9/10 校内英語研修会   (6−3)
検尿 SC
9/11 検尿
9/14 クラブ

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp