京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
昨日:129
総数:622167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

きれいになった壁

 砂川小学校の校舎は少し古いですが,少しずつ手入れをしながら環境整備を図っています。

 夏休みに教職員みんなで塗り替えた壁(東校舎階段及び2階廊下)は,やはりきれいです。他の場所についても,順次きれいにしていけたらと考えています。
画像1
画像2
画像3

せいかつか「しゃぼんだまであそぼう」3

画像1画像2画像3
せいかつかで しゃぼんだまあそびを しました。

「シャボンだまは にじいろなんだね」

「シャボンだまに まわりのものが うつっている」

と,だいはっけんを したひとも いました。

おおきい シャボンだま,ちいさいシャボンだま,

ほそながいシャボンだま,いもむしみたいなかたちのシャボンだま。

いろいろなシャボンだまにであえて とてもたのしい せいかつかのじかんに なりました。

せいかつか「しゃぼんだまであそぼう」2

おおきなしゃぼんだまができるとかんせいがあがりました。
いろいろないろのしゃぼんだまがとてもきれいでした。
みんながえがおになりました。

画像1画像2画像3

4年生 自由研究発表会

画像1画像2
 夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。

 すてきな絵画やアイデア満載の貯金箱,飛行機,金庫,エッグキャンドル等々の作品や研究が並びました。また,調べ学習では,各地の温泉調べや硬貨をきれいにする方法調べ,月の観察日記等,興味深いものがたくさんあり,友達の発表を興味津々で聞いていました。

せいかつか「しゃぼんだまであそぼう」1

きょうは しゃぼんだまで あそびました。
おおきな しゃぼんだまを つくったり ちいさな しゃぼんだまを
つくったり いろいろな おおきさのものが できました。
あそんだあと しっかりと かんさつカードを かきました。
みたり さわったり きこえたりしたことを えやぶんで
ひとりひとり かきました。 
画像1画像2

さんすう「かずしらべ」

画像1画像2
くだものの かずしらべをしました。
ばらばらに おいてあるくだものを えぐらふに
あらわして おおいものや すくないものを しらべました。

自立活動「ストロー通し」

 自立活動の時間に ストロー通しを

 しました。

 短く切ったストローを 1本の糸に 

 次々に通していきました。

 たくさん作って 吊り下げて 

 のれんを作ろうと 思います。

画像1
画像2

画像1
画像2
1時間目に畑の手入れをしました。
夏休みの間にジャングルのようになった畑。
「いつの間に伸びたんだろう,ボーボーだね。」と言いながら,分け入っていきます。

頑張って草抜きをし,最後の最後に収穫したピーマンでスタンプをしてはがきに飾りつけをしました。

国語の残暑見舞い作成,生活単元の畑の手入れを通して,変わりつつある季節を感じた1日でした。

4年 国語 新聞を作ろう

画像1
画像2
 国語で「4年生新聞を作ろう」というテーマで学習しています。今回の学習では,子どもたちに「ステップチャート」という思考ツールを使いながら,単元計画をみんなで作りました。新聞を作るまでに、テーマを決める,アンケート・取材をする,割り付けを考える,記事の下書きを書く,清書する,新聞を完成させる,お互いに発表するという順番に決まりました。
 
 今日は,クラスでアンケートを取ったものを集計する時間でした。正の字で記録したり,表にして記録したり,それぞれ工夫しながら集計していました。

 明日から,このアンケートをもとに記事の下書きを書いていきます。

4年 理科 季節と生物 夏の終わり

画像1
画像2
画像3
 今日は、夏の終わりの生物の様子について観察しました。百葉箱の温度計は36度でした。とても暑い中,生物たちも一生懸命生きています。まずは,ツルレイシを観察しました。生い茂っている葉の中に実を発見しました。実の中には,赤い種も顔を出していました。子どもたちは「これがツルレイシの種かぁ、きれいだな」と感心していました。

 その後サクラの木の観察もしました。春のサクラの葉より触った感じが少し硬くなっていることに気づいていました。

 またセミの抜け殻や,きれいな花を咲かしている植物もありました。春に比べてどの生き物も成長していましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 6:情報モラル教室
9/9 フッ化物洗口
9/10 校内英語研修会   (6−3)
検尿 SC
9/11 検尿

学校だより

砂川ニュース

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp