最新更新日:2024/05/14 | |
本日:71
昨日:108 総数:622096 |
わかば学級1年 「スライムであそぼう」 1
スライムで楽しく遊びました。
スライムは いろいろな形が作れ,感触もよいので 子どもたちは 丸めたり伸ばしたりしながら たくさんの 芸術作品(?)を作っていました。 町探検次は,地図を見ながらどこにどんなものがあるかを話し合いました。次回は,実際に町に出て自分たちの目でどんなものがあるのか確かめに行きます。 来週の8日(火)と10日(木)に町探検にいってきます! まだまだ,暑い日が続くと思いますので水筒・黄帽子・タオルをお持たせください。 かたかなのがくしゅう
かたかなの がくしゅうが はじまりました。
こくごの きょうかしょで たくさんの かたかなの ことばに であいました。 そして ひとつひとつ れんしゅうしています。 せいかつ 「なつをたのしもう」
きょうは しょくぶつや いきものから なつを たのしみました。
おおばこで くさずもうを したり さまざまな いきものを かんさつしたり しました。 みつけたもの さわってみたもの においだものなど かんさつカードに かきました。 休み時間の過ごし方リズムにのって「元気スイッチオン」という曲に合わせて,足や手を大きく使い,ノリノリで体を動かしていました。汗もたくさんかいたので,水分補給もしっかりしながら頑張りました。 踊り終わったあとには,「楽しかった!!」「めっちゃ汗かいた!」と,笑顔いっぱいの子どもたちでした。 残暑見舞い
書写の学習で,残暑見舞いを書く学習をしました。一文字一文字を丁寧に,また,文字のバランスを考えながら集中して取り組めました。自分たちで一生懸命書いたはがきを出すのが楽しみですね。
フッ化物洗口図をつかって考えよう
今日は,算数科の学習でテープ図をつかってたし算やひき算を考える学習をしました。
まず数図ブロックをつかい操作したあと,テープ図の書き方を学びました。図を書き終えると,「早く書ける!」「簡単に図が書ける!」などの声も聞こえてきました。たくさんテープ図を書く練習をして,テープ図をマスターしましょうね。 【SG5】 理科 「流れる水のはたらき」 |
|