京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:69
総数:622723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

あさがおの種のプレゼント

画像1
 子どもたちが大切に育てたあさがおの種を1年生にプレゼントしました。
去年は,プレゼントしてもらう立場でしたが,今年はお兄さん・お姉さんとしてあげる立場になり,成長を感じます。

 これからの学校生活でも,1年生が困っていたらさっと助けられる2年生を目指してほしいです。

図画工作科 「にぎにぎねんど」

画像1画像2
 図画工作科の授業では,粘土をぎゅっとにぎり何に見えるかを考え,作品を作りました。

 粘土のひんやりとした感触を楽しみながら,力いっぱいにぎってみたり,つまんでみたり,ひねってみたり…などいろいろ工夫をして頑張っていました。

 個性豊かな作品がたくさんできて,素敵でしたね。

4年 算数 「角とその大きさ」

画像1
画像2
画像3
 算数では,分度器の使い方を学習しています。今日は,分度器を使って三角形をかく学習でした。分度器を0°の線にしっかりと合わせて,正確に測ることをこころがけました。三角形をかいた後,もう一度分度器を使って見直しをして,合っていたことが分かると子どもたちは,とっても喜んでいました。3年生では,コンパスを使ってかいていましたが,4年生になって分度器を使って三角形をかくこともできるようになりました。嬉しいですね。これから,たくさん練習をして,分度器マスターを目指します。


 昨日は,晴れていましたので外に出て,先生もハンドベースに参加しました。運動場での子どもたちはやっぱり活き活きとしています。自然と笑顔があふれます。とても素敵な時間でした。ヒットを打って,塁に出たのですが,ピッチャーがリードしている私に牽制球。ファーストにタッチアウトされました…。

 今日のアルファベットクイズ。今日は「N」です。小文字は「n」です。

1 number…数字です。 どの数字が好きですか。What number do you like?

2 notebook…ノートです。 

さて,鼻のことは英語でなんというでしょうか。考えてみてくださいね。

前回の答え: math(算数)でした。

こくご 「はなの みち」

こくごの じゅぎょうでは はじめての ものがたりを
がくしゅうしています。
ぶんは みじかいですが きょうかしょの さしえからも
ものがたりは ひろがっていきます。
どっぷりと おはなしに つかっていってほしいと おもいます。
画像1画像2

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
めがね・め
めいろ
めだか

おともだちや せんせいと おはなししたり きいたりするとき
あいての めを みてみましょう。
きっと どんな おもいを もっているのか どんな きもちで
おはなししているのかが つたわります。
じゅぎょうちゅうも やすみじかんも おうちでも
めと めを あわせるように してみてください。

きょうのひらがな

画像1
むらさき

せいかつかの じかんに どんな はなを しっているか
みなさんに きいたときに たくさん みなさんが しっていることに
とっても びっくりしました。
そのなかに あじさいも ありました。
いまのじき あじさいの はなが とっても きれいですね。
がっこうに どんな はなが ほかにあるかを さがしてみましょうね。

1ねんせい ちょきちょきかざり2

ひとりひとり くふうを こらした さくひんが できました。
はじめての ずこうは とっても たのしそうでした。
画像1画像2

1ねんせい ずこう ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
すきないろのおりがみを6まいえらびました。
おりがみを,しかくやさんかくにおったあと,はさみでちょきちょききると,いろいろなかたちができました。あたらしいかたちができるたび,かんせいがあがりました。

教室掲示「なかよしわかば 9人」 完成!!

 1人が1文字を担当し,色画用紙を切って貼って

 作りました。

 「なかよしわかば 9人」  完成しました。

 1年間,9人が仲良く助け合い,教え合い、学び合いながら

 過ごしていきたいと思います。


画像1

大きなピーマン ができたよ

 畑のピーマンの苗に 大きなピーマンができました。

 1本の苗に2つ,あちらの苗にもまた2つ・・・

 「うわあ,大きいな!!」

 子どもが すぐさま気づいて 声を上げていました。

 緑色の表面が つやつやした おいしそうな 

 ピーマンでした。



 
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp