京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:110
総数:620475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

いよいよ学校が再開します!

 6月から,いよいよ学校が再開しますね。みなさんに知ってほしいことをほけんだよりにまとめています。印刷したものを来週配りますが,あまり時間が取れないと思うので,よければ下をクリックして読んでおいてください。みなさんに会えるのを楽しみに待っています!

ほけんだより

ほけんだより保護者向け

1ねんせい さかせたいな わたしのはな

画像1
これはなんのたねでしょう。
ちいさくてまるいたねです。
たねは,みがじゅくすとはじけてとぶそうです。
なつのはじめから,あきまでつぎつぎとはながさきます。
いろのしゅるいもたくさんあります。



せいかいは
ホウセンカ です。


画像2

いよいよはじまります!

画像1画像2
りんじ休校がおわり いよいよらいしゅうの6月から学校がはじまります。先生たちはこの日を 今か今かと まちわびていました。
早く学校に行きたい! という人も多いのでないでしょうか?学校がはじまりますが,ひきつづき 手あらい・うがいや,マスクをつけるなど よぼうもしっかりしていきましょう。

 1日(月)は 2・3・4年生でのとう校になります。9じ55分には しゅうごうばしょを出ぱつして,あんぜんに気をつけて 学校にきてくださいね。学校についたら,しゅっせきばんごうごとに分けられているきょうしつに入ってください。きょうしつに入るまえに,マスクとけんこうかんさつひょうのチェックもするので,わすれずにもってきてください。

1〜11ばんの人は学しゅうしつ
12〜22ばんの人は2−1
23〜32ばんの人は2−2のクラスに入りましょう。

 黒ばんにすわるばしょがはってあるので,じぶんのせきをかくにんして せきについてください。


 みじかいじかんですが,ひさしぶりにみなさんのげん気なかおが見られることをたのしみにしています!

1ねんせい さかせたいな わたしのはな

いちねんせいのせいかつか「さかせたいな わたしのはな」のべんきょうで,あさがおをそだてようとおもいます。

あさがおをそだてるじゅんびをしました。

そのときのようすをどうがにしたので,またみてみてください。

ウォーミングアップしゅうかんで,たねをうえます。

みんなとはなをそだてるのが,たのしみです。



きょうのひらがな とくべつへん

画像1
画像2
画像3
がっこうにきていたこがみせてくれました。
「だっぴしたてんとうむしだ。」
きょう,せんせいはとってもおどろきました。
てんとうむしもだっぴするのか。
せんせいたちもまだまだまなぶことはたくさんあります。
あたらしくしること,とってもたのしいです。
いっしょにたくさんまなんでいきましょうね。

てんとうむし
てつぼう

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
つくえ
つち
つまようじ

きょうのひらがなは「つ」です。

りんじきゅうこうのあいだあまりつかわれなかった
きょうしつのつくえをふきました。
1ねんせいのきょうしつはすこしすながはいりやすく
ざらざらとかんじてしまうことがあるかもしれません。
ですが,まいにちつくえをふいてみなさんが
がくしゅうしやすいかんきょうをつくろうとおもいます。

【SG5へ】学校再開に向けての準備

 いよいよ,6月1日(月)からウォーミングアップ期間として,学校が再開します。みんなにとって待ち遠しかった日だと思います。先生たちもみんなと学校生活を送ることを楽しみにしていました。この日は,8:15集合場所出発ですので,遅れないように気をつけましょう。そして,マスク・ハンカチ・ティッシュ・健康観察票・課題の忘れ物もないように,準備をするときに確認しながら行いましょう。先生たちも学校再開に向けて,準備着々です。
画像1

しっかり手洗いうがいができるように!

画像1
画像2
六年生の水道に水漏れが...配管をチェックし,修理しました。子どもたちが快適に使えることが一番です。楽しみにしている学校再開。しっかり手洗いうがいをしてほしいと思います。

6月を迎えます

画像1画像2
 「早く全校の子どもたちと会いたい。」とはやる気持ちを抑えながら,担任の先生たちをはじめ,各教職員で学校再開に向けて校内を確認しています。

 子どもたちとゆっくり向き合えるのが6月になるなんて,誰が想像したことでしょう。

 世界の国々の中には,再び新型コロナウイルスの感染が広がっているところもあるようです。「学校における新しい生活様式」を意識しながら,子どもたちの心身の健康を守っていけるようにしたいです。

 アジサイの花ももうすぐ色づいてくる頃です。6月といえば,梅雨の時期ではありますが,せめて全校の子どもたちと再会する6月1日(月)は,今日のようにさわやかで気持ちのよい青空が広がっているといいなと思っています。

特例預かり 最終日

 長い長い休校措置が終わり,今日で特例預かりが終了します。
 来週からは,段階的な学校再開です。
 感染に注意しながら,できる限り子どもたちに混乱がないよう,進めていきたいと思います。 
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/2 分散登校・給食なし(〜5日)
6/4 6:身体計測A
SC
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp