京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:128
総数:621397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

やさいしょうかい8

画像1
これまでに 7つのやさいを しょうかいしてきました。
つぎが さいごのしょうかいです。
さぁ,今日のやさいは 少しむずかしいかもしれません。
がんばってください!

ヒント1
みは こいみどり色です

ヒント2
ピーマンに似ています
ピーマンより すこし小さいです



わかりましたか?


こたえは,ししとう でした♪

あまり なじみのない人も いるかもしれませんね。
どんなあじが するのか たべてみたいですね♪
画像2

ピーマン と ししとう のちがい

先生たちは,とどいた なえを見て
「どっちがどっち…?」と思うことがありました。

【ししとう(左)】 と 【ピーマン(右)】。
なえが そっくりなんです!

パッとみただけでは,どっちがどっちが見分けがつきませんでした。

くらべてみて
なにがちがうか わかりますか?

先生たちは
はっぱの大きさのちがいに 気づきました。
みんなも じっさいに見てみて
気づいたことを おしえてくださいね。

画像1
画像2

わかば学級 学習相談2週目ー1日目

 学習相談2週目に入りました。

 ニジイロクワガタの幼虫がさなぎになったので,今日は,

 これから羽を広げ,さらに成長していくために,瓶から取り出して

 広い空間に出してあげました。

  色が茶色っぽくなってきています。

 これからの成長が楽しみです。

 

  最後にみんなで「エビカニクス」を踊りました。

 来週から学校が始まります。待っていますよ。





画像1
画像2
画像3

ぐんぐん そだて

ぜんぶで 8つのやさいを しょうかいしてきました。

ミニトマト ナス ピーマン ししとう
インゲンまめ えだまめ オクラ きゅうり

です。

じゅぎょうが はじまったら そだてたい やさいを きめたいと思います。

どのやさいがいいか かんがえておいてくださいね♪
画像1

ありの巣(す)  み〜つけた!!

  畑に行くと 大きな穴が・・・

 近づいてよく見てみると 

 たくさんのありが とても忙しそうに 

 穴に入ったり 出たりしていました。

  今は,生き物すべてが活動的になる季節ですね。

 ありは せっせと えさを探し求めては 巣の中に運び入れて

 蓄えているのでしょうね。
画像1
画像2

わかば学級 学習相談2週目ー2日目

 今日はプリントなどの個別課題をした後,

 ダンス「エビカニクス」と「パプリカ」を

 踊りました。動画を見ながらのびのびと上手に

 踊っていました。
画像1画像2

ミニピーマンが できたよ!!

 先週からピーマンの苗に白い花が咲き始め,

 毎日2つ3つ花が咲いています。

 今日は畑へ行くと かわいらしいピーマンの実が

 できていました。

  まだ 「ししとう」のように 細長くて小さいので

 これから ふっくらと丸くなってくることと思います。

  学校が始まったら一緒に観察しましょうね。
画像1

1ねんせい さかせたいな わたしのはな

画像1
これはなんのたねでしょう。
たねには,しましまもようがあります。

せがたかくなり,くきもふとくせいちょうします。
3メートルほどのびることもあるよ。





せいかいは,ヒマワリです。
画像2

登校班長頑張っています。

登校班のお友達が安全に登校できるように
責任もって連れて行ってくれています。
分散登校の日も運動場で班のカードを持ちながら
他のお友達を呼んでくれていました。


画像1

4年 手洗いをしっかりと

画像1
画像2
画像3
 学校に来たら,まず手洗いをしっかりとしています。石鹸を使って,手の先,手の甲,手首など細かい部分も丁寧に洗っています。素晴らしいですね。是非みなさんも,毎日,きちんと手を洗っていきましょう。

 さて,今日は昨日と同様,汗をかくまでダンスを頑張りました。曲は,少し年代が古いものだったので子どもたちで知っている子は少なかったですが,有名なダンスナンバーでした。EZ DO DANCE という曲です。知っていますか?是非家でも踊ってみてください。シンプルな動きですが,とても楽しいですよ。


 今日のアルファベットは「C」です。小文字すると「c」。少し小さくなりますね。
cから始まる言葉を集めてみました。

1.camera…カメラ  

2.cap…帽子  

さて, 椅子は英語でなんというでしょうか。cから始まりますよ。調べてみてください。



昨日の答え:blackでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/2 分散登校・給食なし(〜5日)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp