京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:106
総数:620557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

学習相談・面談日2週目 学級ごとに…

画像1
 それぞれの学級で,担任の先生と活動しました。

 高学年は,みんなが提出した家庭学習課題が給食台の上に置かれていました。たくさんありましたが,がんばって取り組んだのですね。

 今日の低学年ダンスは,「エビカニクス」と「パプリカ」でした。

1年生:「私,『パプリカ』幼稚園で習ったから踊れる!大好き!」
 私 :「幼稚園の人も踊れるなら,校長先生も踊れるかな?」
1年生:「うふふふ…」

 笑顔で明言を避けた1年生でした…。
 
 そして,ダンスに夢中だった私は,子どもたちのダンスの写真を撮り忘れてしまいました!
 みんな上手に踊っていたのに,ごめんなさい…。
 (下の写真は,体育館に入ってくる子どもたちです。)

画像2

学習相談・面談日2週目 各教室の様子

 登校班ごとなので,教室によって子どもたちの数が異なります。

 笑顔がたくさん見られます。


画像1
画像2

植物の育ち方 No,5(教育相談・面談にて)

 今日からまた教育相談・面談が始まりました。

 学校に来た子どもたちは,まず花だんの植物をかんさつしました。かんさつしている植物は2まい目の写真です。何の植物をかんさつしているのでしょうか?ぜひ学校に来たときにかくにんしておいて下さい。

 みなさんは学校の植物をのせいちょうを毎日かんさつすることがむずかしいですが,学校からくばったたねでせいちょうをかんさつしたり,学校のホームページでせいちょうを見たりして,植物の育ち方を調べてみてくださいね。

画像1
画像2

学習相談・面談日2週目

 今日からそれぞれ2回目の学習相談・面談日が始まりました。

 朝は,雨が降っていなかったのでよかったです。

 みんなのお顔を見ると,やっぱり元気が出てきます。
画像1画像2画像3

1ねんせい さかせたいな わたしのはな

画像1
アサガオいがいにもたねからしょくぶつをそだてていきます。
さてこのたねは,なんのたねでしょう?
たねにしろいハートのようなもようがあるよ。


せいかいは,フウセンカズラです。
ふうせんのようなみどりいろのみをつけます。
画像2

【5GSへ】学習相談2週目

 学習相談日が2週目になりました。

 学習後の運動のためのダンスも変更し,新たな踊りを踊っています。

 明日から来るみなさんは踊れるかな?
画像1

【SG5へ】ソーシャルディスタンス

画像1画像2
 6月1日(月)の学校再開に向けて,心と体の準備は整っていますか?学校が再開になったときに,みんなが安心・安全に学校生活を送れるように,学校でも対策をしています。ソーシャルディスタンスが保てるように,手洗い場とトイレの前に,足跡の印をつけました。みんなが学校に登校して手洗いうがいするときやトイレを待っているときは,間隔をあけて並びましょう。


 理科の問題で悩んでいる人がいれば,過去の動画をご覧ください。

しゅうよていのはりつけ方について

画像1
画像2
 しゅうよていのはりつけ方についてせつめいします。しゅうよていは絵本ばりにしてとじていきます!

1,まえのしゅうよていの下はんぶんに,のりをつけます。
2,これから,くばられるあたらしいしゅうよていの上はんぶんと,のりをつけたところをぴったりとあわせてはりつけます。

 このようにしてしゅうよていをとじていきます!できましたか??きれいにはれるようにがんばりましょう!


かだいを こつこつと

今日もきょうしつで すごしたみんなは
かだいを こつこつと がんばっていました。

おうちで すごしている みんなも
けいかくてきに すすんでいますか?

今がんばっている かだいは
6月1日月曜日に もってきてくださいね♪
画像1

プラスチック竹尺について

 算数「長さ」の単元で,30cmものさしを使用します。特に指定はありませんが,目盛りがはっきりわかる30cmものさしをご用意ください。学校での注文も可能です。学校で注文することができる竹尺の見本がこちらになります。注文用封筒を後日配布しますので,購入される場合は6月16日(火)までにおつりのないようにお金を入れてお持たせください。(プラスチック竹尺 180円)

 実物をご覧になりたい場合は学校までお越しください。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp