京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:106
総数:620562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

わかば学級 学習相談2日目

画像1
  今日,登校してきた子は,約1ケ月の休校期間の

 間に,身長が少し伸びたように感じました。

  教室では,算数の計算問題を黙々と解いていました。

 「もう帰る時間や。」

 あっというまに1時間が終わりました。

  また,来週の水曜日に待っています。 

6年 漢字の練習

みなさん,漢字の学習は頑張っていますか?
先生もみんなの宿題と同じ漢字の学習をしてみました。

漢字の学習で文章を書くところが楽しくてわくわくしながらやりました。
まだやっている人は参考にしてみてください。

〜やってみてほしいポイント〜
☆主語を使った文を書いてみよう。全部の文ではなくても大丈夫です!
 例、わたし・コナン・のびた・ドラえもんなど・・・
   楽しい文なら○○先生とか友達を主語にしてもおもしろいね☆

☆国語辞典を使ってみよう。
 3年生の時に国語辞典の使い方を学習してるはず!!
 「えっ!この漢字ってこういう使い方もあるんだ!」
 と新しい発見があると思うよ!


ぜひ今取り組んでいる人はやってみましょう!
みんなが提出してくれるのを楽しみにしていますね♪

画像1
画像2
画像3

4年 学習相談日 2日目

画像1
画像2
画像3
 今日も朝から元気な挨拶が教室に響きました。「おはようございます!」素敵な挨拶でとても嬉しかったです。

 昨日と同じように,朝の会,健康観察を済ませるとすぐにプリント学習をしました。

「計算のやり方忘れた…」と言っている子どももいましたが,計算をしているうちに思い出して頑張っていました。

 一人一人の漢字の練習ノートを見ると,どの子どもも丁寧に書けていて感心しました。学校で学習していないので,書き順をよく見て覚えていってほしいです。みなさん,引き続き頑張ってくださいね。

 ダンスは,汗が出るまで頑張って踊っていました。Good job!来週もやりますからお楽しみに。

 下校時には,しっかりと上靴のかかとをそろえて帰っていました。気持ちいいですね。
4年生として高学年として,さまざまな場面で,よき手本になれるといいですね。

あさがおにっき

画像1
たくさんめがでてきました。
これからどんどんおおくなっていくのだろうとわくわくどきどきです。
たっぷりみずをあげていこうとおもいます。

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
こうかをうたう こうちょうせんせい
こうてい
こうもん

いぜん,こうかのかしをのせました。
みなさん どれくらいおぼえてくれたかな。
きょうは「こ」うちょうせんせいが 「こ」うかをうたっています。 

そうです。きょうはことばをつなげてみました。
こうちょうせんせいは とってもえいごがじょうずなんですよ。
みなさんもあいさつやかんたんなかいわをおぼえて
えいごで こうちょうせんせいにはなしかけてみましょうね。

こうもんのしゃしんのなかに「こ」のひらがながあります。
どこにかくれているかわかるかな〜。

6年 今日も元気に体を動かしました!

 今日もみんなの元気な姿が見られてよかったです。

 後半はハンドクラップを踊りました。
 5年生の時に踊ったことがあるみたいで,楽しそうに踊っていました!!
画像1

【5GSへ】学習相談日〜2日目〜

画像1画像2
今日は学習相談日2日目。

子どもたちは,質問しながらも各自で学習を進め,がんばっています。

先生も,みなさんが持ってきた課題の点検をがんばっています。

学習相談・面談日2日目 2

 昨日は,中学年のダンスで少し息切れをした私ですが,今日は低学年と一緒に「エビカニクス」というダンスを踊りました。

 これなら,大丈夫!
 2回踊りましたが,今日は息切れしませんでした…。

 でも,担任の先生方や1・2年生の子どもたちのリズム感のよいこと!ノリノリで楽しみながら体を動かしていました。

 
画像1
画像2

学習相談・面談日2日目 1

 今日は,昨日より少しひんやりしているでしょうか。少し風は吹いていますが,さわやかな気候です。

 学習相談・面談日も2日目を迎えました。
 今日も登校班ごとに,子どもたちはみんな仲良く続々と学校にやってきました。

 今回来られない人も,心配しなくても大丈夫ですよ。学校が再開してから,改めてゆっくりお話を聞かせてくださいね。


画像1
画像2

やさいしょうかい1

画像1
今日から2年生でそだてるやさいをしょうかいしていきます。
まず1つ目はこれ!

なんのやさいかわかりますか?

ヒント1
はっぱがギザギザしています。

ヒント2
赤いみがなります。





そうです!
とてもかわいいミニトマトです。

サラダに入れるとおいしいですね♪
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp