京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:45
総数:620607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

植物日記【3】

 先ほど,学校の桜の木のようすが4月から変化しています,というお話をしました。

 先ほどは木全体のようすを見てもらいましたが,近くで見てみるとどうでしょう。

 1枚目は4月中ごろのようす,2枚目は4月終わりごろのようす,3枚目は今日のようすです。

画像1
画像2
画像3

4年 イングリッシュデー

画像1
画像2
画像3
今日はイングリッシュデー!
Good evening! How are you?
I am fine!(写真 上)
 昨日は,宿題の締め切り日でした。どの子も一生懸命頑張っている様子がよく分かりました。特に自主勉強では,漢字や計算,都道府県,百人一首,昔の道具調べ,理科の実験,日記など様々なことに「挑戦」していました。よく頑張りましね。また,自主勉強ノートを返却しますので,どんどん続きをやっていってください。
 
 ではここで問題です。次の漢字は何画でしょうか。(写真 真ん中)
 How many?

先生が体で表現しているアルファベットは何でしょうか。(写真 下)
 What’s this?

是非英語で答えてみましょう。Let’s try!

【5GSへ】さすがです!

画像1画像2
休校中の課題の1つのである漢字ドリル。

皆さんが出したドリルを点検していると・・・・

一つ一つていねいに練習している様子が伺えました。

さすがです!!

きれいな字を見ていると,とても気持ちがいいですね。

これからも美文字を目指して頑張りましょう。

6年 なわとび

みなさん,今日も暖かくてよいお天気ですね。

昨日ポストに入れた課題の中に,なわとびの表を
つけておいたのを見ましたか??

とても良いお天気なので,気分転換に
おうちになわとびがある人はやってみましょう。
気持ちがすっきりすると思いますよ☆


画像1
画像2

1ねんせい がっこうたんけん

「ほけんしつ」をしょうかいします。
しんどくなったり,けがをしたときにほけんしつにいきます。
ほけんしつのせんせいに,「〇ねん〇くみの〇〇です。」となまえをつたえてくださいね。
ほけんしつでは,しんたいけいそくをしたり,からだのけんさをしたりします。
からだのちょうしがわるくなったひとが,ベッドでねているときがあるので,ほけんしつのなかやちかくではしずかにしましょうね。
画像1
画像2

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
きょうのひらがなは

おるがん
おんがくしつ
おりがみ

そうです。「お」です。

おりがみはにほんいがいのくにでもおりがみと
よばれているというおはなしをきいたことがあります。
せんせいはさいきんおりがみにはまっています。
つるやしゅりけんなどはおぼえたのですが,まだまだ
ほかのものもおぼえていきたいなとおもっています。
みなさんとはやくおりがみもしたいなとおもいつつ
がっこうさいかいのじゅんびをすすめています。

新しい課題は届きましたか?

 ここ数日,晴天が続いています。今日は,特に気温が高くなる予報が出ていますので,水分補給を忘れずに,熱中症も予防しましょう。

 さて,昨日新しい課題をそれぞれのご家庭のポストにお届けしました。お手元に届いているでしょうか。
 来週から実施する「学習相談・面談日」についても,書面でお知らせしています。すでに,メールやお電話等でお返事をいただいているご家庭もあるかと思いますが,児童の安全を確保するためにも,参加の可否をお知らせいただければ幸いです。ご協力よろしくお願いします。

 また,以下は5月18日からのKBS京都放送の特別教育番組放送スケジュールです。
 教科書も参考にしながら,自分の学年向けの放送を見てみてくださいね。

画像1

わかば畑に野菜の苗を植えよう 3  こたえ

 葉っぱが丸い。

 緑色でさやの中に入っている野菜といえば・・・

 そうそう・・・食べだすと止まらない,あれです。


 こたえは 「えだまめ」でした。


  
  3つの苗の特徴,少しわかりましたか?

  学校が始まったら,みなさん、わかば畑に来て,じっくりと

  観察してみてくださいね。

  
画像1画像2

わかば畑に夏野菜の苗を植えよう 2  こたえ

 葉っぱが細長い。

 緑色で,切ると中がからっぽ(空洞)の野菜といえば・・・

 少し苦みがあって苦手な人もいるかもしれません。

 そう! あの野菜です。

 こたえは 「ピーマン」でした。
画像1画像2

わかば畑に夏野菜の苗を植えよう 1  こたえ

 双葉は丸くて本葉の周囲がぎざぎざでハート型

 緑色で,切るとねばねばの野菜といえば・・・

 そうです!  こたえは 「おくら」です。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp