京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:150
総数:622612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

総合「平和と命〜未来へつなぐ〜」

学習発表会に向けて学年で練習を進めています。歴史や環境問題,国語の朗読などの学習の様子を発表していきます。各グループでもちよった内容を合わせました。
画像1
画像2

音楽「日本と世界の音楽に親しもう」

今回は三管の演奏を聴きました。前回の授業ではCDでの演奏でしたが,本物の演奏はその時以上に迫力がありみんな真剣に聴いていました。楽器の特徴を詳しく教えてもらったり,雅楽からきている言葉を教えてもらったりと楽しく学習できました。
画像1
画像2

家庭科「冬を明るく暖かく」

冬の暮らしの特徴について話し合いました。家での様子や学校での過ごし方などを具体的に話し合っていました。そこから暮らしの中にどんな課題があるのかを考えました。班での交流は活発でした。
画像1
画像2

3年 体育「はばとび」

画像1
画像2
画像3
 体育では,「はばとび」の学習をしています。片足で踏み切って両足で着地をすることを意識して練習しています。子どもたちは,初めはなかなか踏み切りがうまく合わなかったのですが,練習を重ねるにつれて,こつを掴んできたようです。グループごとにアドバイスをし合いながら,どうすれば跳ぶ距離を伸ばすことができるかを考えています。少しでも距離が伸びた子や踏切がうまくできた子はとてもうれしそうです。また,これからはさらに腕を使ってできるといいなと思います。

3年 図工「いろいろうつして」

図工では,紙版画の学習を進めています。

・ふしぎな鳥
・ふしぎな魚 のどちらかの題材を選んで作品を作っています。

紙と紙の重なりを考えて,「どんな感じに刷り上がるのかな?」とイメージをしながらもくもくもくと鳥と魚を作っていく子どもたち。

黒インクで和紙に刷っていきます。

どんな版画が完成するのかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 合同スマイル運動

 女性会の方とともに合同スマイル運動を行いました。元気にあいさつを行うことができました。これからも元気にあいさつをしていきましょう。
画像1
画像2

3年 避難訓練

今日は中間休みに避難訓練がありました。

休み時間なので,運動場でボール遊びをしていたりなわとびをしていたり,教室で絵をかいていたり・・・思い思いに過ごしているときに,緊急地震速報が鳴り,自分で一次避難をする訓練でした。


それぞれの場所に応じて,危険の無いように自分の身を守る体勢が取れるかどうか。大切な訓練だと思います。

2時間目には,安全ノートを使って安全の学習もしました。

地震や災害に備えて,ご家族で話し合う機会をもってみてください。
画像1
画像2
画像3

理科「てこのはたらき」

どのようなときにてこがつり合うのかを調べました。予想をしてから実験を行いました。また,今回の授業ではつり合う説明も子どもたちが一生懸命考えました。「わかった」という声がどんどん聞こえてきました。みんなで考えを深めていました。
画像1
画像2

避難訓練(地震)

中間休みに地震が起こった想定で訓練を行いました。
休み時間ということもあり,少し落ち着かないという様子も見られました
が運動場に速やかに避難することができました。
災害が起こったときは,校内放送や教職員の話をしっかり聞いて
行動することが大事となってきます。
今日は訓練でしたが,もし起こった際は慌てずしっかり話を聞いて行動しましょう。
ご家庭におかれましても,
災害時の避難経路や伝達方法,防災グッズ等の確認をお願い致します。
画像1
画像2
画像3

科学センターへ行きました。4

画像1
画像2
「くもダス」と「みらい地球儀」を使った学習をしました。今回くもダスでは,雲のことよりも星座のことを中心に学習しました。また,冬の大三角をみんなで確認しました。みらい地球儀では,地球以外の惑星のことについて学習しました。木星が気体であることや火星の温度が低いことに驚いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp