京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:90
総数:620810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 図工「ハッピー小もの入れ」

図工では今日から「ハッピー小もの入れ」の学習をはじめました。

空き容器に紙粘土をはりつけて,生活の中で使えるものを作るという単元です。

今日は,家から持ってきた空き容器をどんな風につなぎ合わせようかな?と考えながら,ペン立てや小さなおもちゃ入れなどのアイディアスケッチをしました。

どんな材料を使うかや工夫するところはどこかなどを考えていきました。


来週は,容器同士をくっつけたり紙粘土でかざったりしていきます。
楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 今日は,体育委員会主催のドッジボール大会がありました。男女混合でクラス対抗で試合をしました。普段からドッジボールで遊んでいる子たちが中心となって,大盛り上がりの試合となりました。投げたり受けたりするのが得意な子はコートの前で,逃げるのが得意な子はコートの後ろで頑張っていました。
 寒くなって外遊びをする子が減ってきたように思えます。このドッジボール大会を機に,休み時間にたくさん体を動かす子が増えればいいなと思います。

図画工作科ころころゆらりん

画像1
画像2
 今日は,先日作った「ころころゆらりん ゆれるおもちゃ」の鑑賞会でした。教室には子どもたちが作ったすてきな作品が並びました。実際にお友達と一緒に遊んでみる中で,大きく揺れるものや,早く揺れるものなど,いろいろな揺れ方がありとても面白かったです。お友達の良いところをたくさん見つけることもできました。図工の授業を毎回楽しみにしてくれている子どもたちです。今度はどんな素敵な作品を作ってくれるのか,今からとても楽しみです。

2月の朝会

2月の朝会は集団感染予防のため放送で行いました。
校長先生から『今●ら』のお話がありました。
みなさん●には何がはいるか分かりますか?
1つ目は「さ」です。今さら頑張っても…と諦めてしまわず挑戦する。
2つめは「か」です。今から頑張ろう!いう気持ちをもつ。
3つ目は「な」です。今なら何ができるか考える。
今日を含めて今年度もあと33日。6年生は32日です。残りの時間を大事に過ごしていきましょう!
たくさんの表彰がありました。これまらも学校内でも学校外でもみなさん頑張ってくださいね。
9日(日)に行われます『第34回京都市小学校大文字駅伝大会』の激励会を行いました。選手12名はもちろん6年生全員でこれまで取り組んできました。全校のエールを襷に込めて力いっぱい走り切ってください!!
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会に向けて

来週10日に行われるドッジボール大会に向けて,各クラス,休み時間に練習をしていました。今回は,どのクラスが勝つのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 豆つまみ大会

 今日は豆つまみ大会がありました。各クラス5人が代表に選ばれ,30秒間で豆をつまみました。何度も練習した成果を発揮できて,いい勝負ができたのではないかと思います。この機会にお箸の正しい持ち方を意識できるといいですね。
画像1画像2画像3

2月 保健委員会

今月の保健委員会は,「まもろうせきエチケット!」のポスターを作り,さらに校内放送について話し合いました。
せきやくしゃみの時にウィルスが何メートルくらい飛ぶのか実際に巻尺で測り,「こんなに飛ぶの?!」と驚きながら,頑張ってポスターを仕上げてくれました。
その後,1月に行っていた換気を呼びかける校内放送についてみんなで話し合い,少し内容を増やして続けていこうと決めました。
週明け,インフルエンザによる欠席もだいぶ少なくなってきました。引き続き,委員会の子どもたちと一緒に感染症予防を呼びかけていきたいと思います。
画像1画像2

4年 ドッジボール大会

 4年生のドッジボール大会がありました。みんなで大盛り上がりの大会でした。勝敗はありましたが,勝っても負けてもみんな笑顔になりました。
画像1
画像2
画像3

4年 鬼は外 福は内

 4年生にも鬼が来てくれました。鬼を追い出すとともに,自分の心の中の鬼も追い出したことでしょう。
 併せてみんなに福が来ることを願います。

 まめをまいたあとは,みんなできれいに掃除をしました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園交流に向けて

画像1
 今週の7日金曜日に,幼稚園の年長さんとの交流会があります。交流会に向けて,「1年生のかっこいいところを見せたい!」「年長さんに学校が楽しみになってほしい」という思いを胸に準備を進めています。学校に関するクイズを出したり,グループでいろいろな遊びをしたり,小学校ならではの体験をさせてあげようと,様々な計画を立てています。学習発表会が終わって間もないですが,やる気満々の子どもたちです。素敵な交流会にしてくれるといいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 感謝式
6年生を送る会
半日入学
3/5 フッ化物洗口
3/6 放課後まなび閉講式
3/9 クラブ SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp