京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:106
総数:620597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

科学センターへ行きました。2

画像1
画像2
画像3
Bグループでは,「アルテミア」という生物の学習をしました。塩湖に生きているアルテミア。顕微鏡を使ってじっくりと観察しました。独特の泳ぎ型や生態に子どもたちは,興味津々でした。また,乾燥にたえ,2〜10年も生き続けることができる卵に,驚きを隠せませんでした。

2年 へいきんだいあそび

 へいきんだいあそびでは,体全体でバランスを取りながらへいきんだいをわたります。しゃがんだり,足をのばしたりとそれぞれが工夫して渡ることができていました。
画像1画像2

科学センターへ行きました。

画像1
画像2
画像3
1時間目から4時間目まで科学センターで,理科の学習をしました。AグループBグループの二つのグループに分かれて学習しました。Aグループでは,「水の汚れと自然の力」について学習しました。泥水と石けん水,色水の三種類の水を「水道水」と「海水」に入れて観察しました。この観察実験から,自然の力で,汚れを固めたり取ったりしてくれることがわかりました。また,自然環境を大切にしなければならないことも学びました。

幅跳びの学習が始まりました。

画像1
画像2
5年生は体育科の学習で,走り幅跳びをしています。準備片付けを自分たちできちんと行い,何度も跳んでよりよい記録を目指して頑張っています。

2年 100cmをこえる数

 教室にあるものの長さを予想してものさしではかりました。「1メートルものさしよりも短そうだな。」「両手合わせたくらいだから1メートルくらいかな。」などわけを考えながら活動することができました。
画像1画像2画像3

2年 ていねいに掃除しています

 毎日掃除を頑張ってやっています。掃除の仕方のルールも定着して子どもたちだけでもピカピカに掃除することができています。いつも使っている教室をきれいにすると気持ちがいいなと感じ取ってほしいです。
画像1画像2画像3

身体計測

画像1
今日は,5年生の身体計測がありました。養護教諭の藤本先生からは,パーソナルスペースのことについて学習させていただきました。「周りの人と知らないうちにそんな空間があったなんて。」と自分たちの日常をふり返って,驚いている人もいました。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
6時間目に学年会を行い,全体で学習発表会の内容を確認しました。発表の中には,子どもたちが自分で台詞を考えるところがあります。子どもたちが学んだことを自分たちの言葉で発表できるようにしたいと思います。

4年 タグラグビー

 2019年はラグビーワールドカップがあり,大いに盛り上がりました。4年生では,タグラグビーに取り組んでいます。楕円形のボールを使うことやルールに戸惑いながらも楽しく取り組んでいます。続けていくことでルールにもなれ,ワールドカップさながらのプレーを見せてくれることでしょう。
画像1
画像2

4年 パーソナルスペース

 身体計測の時に,藤本先生からパーソナルスペースについて教えていただきました。家族との距離感,友達との距離感などを考えることが大切ということが分かりました。これから,自分のパーソナルスペースも相手のパーソナルスペースも大切にしていきます。
 余談ですが,保健室に入る時,何も言わなくてもきれいに靴を並べていました。ついつい嬉しくなり,写真をとってしましました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 SC 委員会
わ低:豆つまみ大会
2/4 6:京の「匠」
4:ドッヂボール大会
2/5 朝会
3:ドッヂボール大会
2/6 4:社会見学   (デイサービス)
フッ化物洗口
2:ドッヂボール大会
2/7 45:PICNIK
1:深草幼稚園と交流
2/8 漢字検定(本番)
2/9 大文字駅伝大会

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp