京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:106
総数:620594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

体育科「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
 今日からボールけりゲームが始まりました。今日は一時間目だったので,まずはチームごとに分かれパス練習をしました。相手の名前を呼んでからパスすることと,来たボールを一回止めてから相手に返すことを意識して頑張りました。パス練習をしたあとは,的当てゲームを行い,的に向かって真っすぐボールを蹴る練習もしました。これからは試合もしていくので,試合の中でチームの仲間と協力することや,勝つためにどうすればいいのかなども考えながらできればいいなと思います。

3年 身体計測

今日は,3年生の身体計測でした。


計測の前には,藤本先生から「パーソナルスペース」と「自分の心」のお話を通して,自分も友達も大切にしようと教えていただきました。

年が明けて身長も体重も増えて,ぐんと大きくなりました。

そして,保健室の前にきちんと整頓された上靴を見て,また3年生の成長を実感しました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科「豆電球にあかりをつけよう」

理科では,「豆電球にあかりをつけよう」という単元を学習しています。

今日は,前回学習した「回路」の間にいろいろなものをつないで,「電気を通すもの」と「通さないもの」を調べました。

理科の実験が大好きな3年生の子どもたち。
今日も楽しそうに,実験に取り組んでいました。

楽しく実験した後は,しっかりと実験結果をまとめ,金属は電気を通すということがわかりました。
画像1
画像2
画像3

3年 毛筆書写「書初め」

3学期はじめの毛筆書写は,
「ふじ」「日光」「水玉」という手本の中から,
自分が書きたい字を選んで書きました。

2学期までに学習した,筆使いを意識して書きました。


自分で選んだ手本だからか,いつもより集中して書きあげていたように思います。
皆,良い字が書けました。3学期もがんばります。
画像1
画像2
画像3

全体練習

画像1
画像2
いよいよ来週に迫った学習発表会。劇や台詞は,子どもたちがつくり上げています。私たちは,それを全力でサポートします。子どもたちが自分たちの学びを自分たちの手で完成させていく。練習を見ている私たちも本番が楽しみです。

豆つまみ大会がありました。

中間休みに高学年の豆つまみ大会がありました。各クラス5名が代表として頑張りました。今回は,2組が1位に輝きました。各クラスたくさんの人が応援に来て,学年全体として盛り上がりました。これを機にお箸の使い方を見直してもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

保健委員会「換気をしましょう!」

先週より,低学年を中心にインフルエンザが広まりつつあります。
今日は心配された大きな広がりはなかったものの,やはり全校で発熱や咳などの症状が出ています。引き続き注意したいと思います。
もしも学級閉鎖の措置が必要となった場合は.おたよりと当該学年のメール配信でお知らせしますのでご確認をお願いいたします。

1月の保健委員会の活動として,中間休みと昼休みに校内放送で換気を呼びかけています。みんなマイクを前に緊張しながらも,砂川小のみんなの健康を守るリーダーとして頑張ってくれています。手洗い・うがい・換気,みんなで心がけていきましょう。
今,お休みしている子たちも,どうか早く元気になりますように!
画像1

2年 外国語活動 〜サラダをつくろう〜

 今日から外国語活動でオリジナルサラダを作るために野菜を英語で言えるように練習していきます。今日は初めて英語を知った野菜もあったみたいで「知らなかった〜。」といいながら英語に親しんでいました。
画像1画像2

コロコロゆらりん

画像1
画像2
 今日,図画工作科の学習で「コロコロゆらりん」という学習をしました。材料集めにご協力していただき,ありがとうございました。今日はどのようなものが揺れると面白いのかをみんなで考え,自分なりの設計図を作り紙皿を使って仕組みを作りました。紙皿を付ける位置をかえてみたり,箱の大きさを変えてみたり,実際に揺らしながら試してつくり変える姿が見られました。来週の授業では,かざりつけをして自分の描いた設計図のような作品ができるように工夫していきたいと思います。また,お家にあるもので材料集めにご協力いただくことになるかとは思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

学習発表会の練習,頑張っています!

画像1
画像2
 今月末に行われる,学習発表会の練習を頑張っている子どもたちです。今回は一人に一つ必ずセリフがあります。自分たちで言い方の工夫をしたり,振付けをつけてみたり各グループごとで練習を頑張っています。本番の子どもたちの発表をぜひ,楽しみにしてください!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 SC 委員会
わ低:豆つまみ大会
2/4 6:京の「匠」
4:ドッヂボール大会
2/5 朝会
3:ドッヂボール大会
2/6 4:社会見学   (デイサービス)
フッ化物洗口
2:ドッヂボール大会
2/7 45:PICNIK
1:深草幼稚園と交流
2/8 漢字検定(本番)
2/9 大文字駅伝大会

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp